ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » メンテ明け改二・任務メモ

メンテ明け改二・任務メモ

calendar

reload

メンテ明け改二・任務メモ

メンテ明けました。

磯波改二

したよ。Lv92だったので改装すぐできました。

大発・内火艇乗るっぽいですね。やったね。

任務類と取得報酬メモ

「磯波改二」、抜錨せよ!

磯波改二を含んで1-2,1-3,5-1でS勝利。最後5-1なのか、難しめやね。なんか磯波にゆかりのある海域なんかね。

新型砲熕兵装資材は49個と潤沢にあるので補強増設一択でした。

どっちも作れるんですが、魚雷のほうが牧場でサクッと作れる感じだったので左のA型改二でした。これ先日A型改四への更新のため、1個作っちゃってたんだよな・・・待っていればよかったかも。

精鋭「第十九駆逐隊」演習!

磯波、浦波、綾波、敷波の改二で演習S勝利3回。

開発資材は余っているので伊良湖を。

正直なところ、最近熟練見張員は不要で水雷戦隊 熟練見張員を積むことが多いのでネジと迷いましたが、なんかこれいずれ更新出来て水雷戦隊熟練見張員を作れるのかな・・・その時のための★4かな・・・と思ってこっちにしました。

熟練見張員自体は数があるんですが★8が1つでほかは無改修だったんですよね。水雷戦隊 熟練見張員は合計4つ保持なのでまぁ増やす場合は+1~+3個くらいなのでその辺見据えて。(報酬としてはおそらく最近始めた提督への底上げ報酬って感じはしてますが)

精鋭「第十九駆逐隊」、全力出撃!

磯波、浦波、綾波、敷波の改二で1-5,2-3,3-2,5-3をS勝利。5-3が鬼門っぽい。

無改修の熟練見張員はまぁもう19あるのでうちはいらないかな、と。イベントに向けて新規提督への配布って側面が強そう。(水雷戦隊熟練見張員に更新するときに素材で使うかしらね?) 改修がないならまぁそこまでして貰わなくても良いかな、というところでした。

こちらはA型改二を2つにしました。三連装(酸素)魚雷後期型は★Maxが2本あって3本目を作る予定はないですし、勲章はうちはもう100弱ありますし。唯一A型改二、前回も貰ったけどその辺合わせると合計在庫3になるため、★6から★9までの素材に使っていけそうだな、という判断でした。

日英米合同水上艦隊、抜錨せよ!

米英艦3隻を入れて空母なし編成で3-1,3-3,7-3-2,4-3、A勝利で良いらしい。Sじゃなくて良いの凄く楽ですねぇ。なんか全部やったはずなのに80%止まりで迷子になってしまいました。

結果、色々見ていったところ、4-3はボス前でランダム逸れがあるようで、初回もその後確認で行ったときも逸れた先でS勝利をとって「なぜだー!」とかぼやいていた様子。敵編成が対地艦なので(装備はちゃんと三式弾積んでたんですが)そのあたりで判断が必要かも。いやーS勝利後進撃選択がない→行き止まりますはボスに違いない、という思い込みで普段敵編成とか移動先を全く見てないことがバレてしまいました。

ちゃんとS勝利のスクショを残していたのもあり、Twitterで指摘を受けてガバが判明しました。

と、きっちりスクショをとって証明していく、というのはとても大事だと思うので(時々なんか騒がれてるやつ大体エビデンスがないので信憑性がない)。自分のやったことをエビデンス残して、何を以って判断したかも含めて証拠を提示するのが大事&間違いを指摘してもらいやすくなりますね。意図が原因究明であるなら残して判断してもらうのが良き。

話それました。なんやかんやありましたが、達成です。

どれも十分あるんで何を選んでも良かったんですが、どれと言われたらこれかな。

これもうちはどれでもでした。Swordfish(水上機型)は無いけどSwordfish Mk.Ⅲ改(水上機型)は3つ、Swordfish Mk.Ⅲ改(水上機型/熟練)が1つすでにあります。SOC Seagullも4つ保持、Seagull改も2つ保持。OS2Uも2つ保持(OS2UはSeagullの更新に1つ使うらしいけどうちはSeagull改がすでに2つある)。うーん。

一応全くもっていないSwordfish(水上機型)を貰っておこうかな、となりました。これも新規提督さん向けに、かな。

【工廠任務】新装備開発計画I

小口径主砲、中口径主砲、副砲を3つ廃棄して35.6cm連装砲を3つとその他資材系を用意。

どっちも在庫40以上あるしなぁ、と思って適当に選びました。開発資材は2500以上あるので視野に入らなかったです。

これもどっちも20以上あって、積極的に装備を作らない自分としては余ってるんですよね。ネジと迷いましたが、入手手段が限られているもので在庫が少ない方を選びました。

さて、イベントも近いですがうちはやることはやったので、5/15から復活するマンスリー遠征などを終えてゆるりと開始待ちになります。

資源類はほぼ上限のため準備バッチリです。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...