ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2021秋イベ(+秋刀魚) » E2-1ギミック+輸送メモ

E2-1ギミック+輸送メモ

calendar

秋イベ後段がきたぞー 甲でいきます。

と、なんかWordPress更新はいったらエディタの状態変わったな・・・同じ感じで更新されればいいけど。テストも兼ねていくぞー!

前段作戦は攻略を見ずに突破したのですが、後段は攻略ガン見でぬるっとタスク消化って感じで行こうと思います。ただ今回のイベントだいぶ簡単めみたいなので、最終海域のラスダンは旗艦指定突破くらいはしてみようかなと思います。

前段作戦は金剛さん旗艦で突破したので後段は電ちゃん旗艦突破・・・くらいがちょうどよい目標設定ラインかな、と。

編成メモ

輸送マスギミックの表示が必要らしい。

  • GマスS勝利1回(潜水マス)
  • KマスS勝利1回(潜水マス)
  • LマスS勝利2回
  • 基地防空2回

らしいです。順番にいくです。

GマスS勝利1回/KマスS勝利1回

なんか同じ編成でよいっぽい。

なんか、基地航空隊はGとかKとかに投げとけばいいんじゃないかな、くらいの。

→やったあと。あ、これ東海いらんな。その分最初の空襲マスのケアをしたほうが良かったかも。ここで2回アブルッツィが大破しました。

LマスS勝利2回(Aでもいいぽい?)

基地航空隊は東海にしてたので、それをBマス潜水に投げ、本隊は主砲積んで行くことにしました。てか装備も割とザルです。しょっぱなのギミックやしね・・・

基地防空2回

↑の第二基地航空隊で勝手にやれてたぽいです。

やりました

ニョッキリ

E2-1輸送編成

なんか、何度か出てみたんですが、初手空襲・道中対潜・ボスでA以上(できればS)ってのを考えると、あんまし舐めプしててもダメだな(というか適当に舐めプしてたらボスにいけねぇ・・・ってのが重なった)というところで、ちょっとだけ詰めました。

基地航空隊はボスのS/A勝利に、道中対潜支援を入れて(全キラもつけてないしだいぶ適当)でBマスとGマスを抜ける。軽空母を入れて初手空襲をちょっとなんとか・・・って感じです。

・・・が、やっぱダメでした。一回S取れたものの、道中大破が多すぎる・・・色々刷新して以下のような形になりました。

出撃艦隊
対潜支援艦隊(フレッチャー→三日月です。対潜支援で駆逐艦はお飾り)
基地航空をボスへ

道中は警戒陣で祈りながら。瑞鳳に彩雲をもたせてたんですが、制空値が足りず初戦空襲で制空権喪失~劣勢になっていたせいか初戦大破が多かったのもあり、瑞鳳に観戦を+1積んで拮抗に、フレッチャー投入&対空カットインさせてました。それに合わせて索敵不足分の偵察機などをアブルッツィに積んだり。

当初輸送量がS勝利123/A勝利86だったんですが、↑のように色々対応してS勝利94/A勝利65まで落ちました。でもTwitter見てる感じだとこのくらいの輸送量がベーシックぽいですね。

でもって、心配性なので念の為キラもつけて出撃して様子見・・・4~6番艦はローテなりしてキラ付いてる状態で出る方がよいかな、という考えて行ってみたら、割と安全に回れるようになりました。

対潜支援は出していますが旗艦のみキラ付けした程度です。でもだいぶお仕事してくれた感覚です。Gマスの敵開幕雷撃はくるけど、対潜支援で他の随伴艦が落とせて、あとは駆逐のカスダメでなんとか中破までもっていって閉幕雷撃はナシ、みたいなケースが多かった印象。

結果、調整前の出撃7回(うち大破6回、S勝利123)+出撃8回(うち大破2回、S勝利6回96、後半はソナー積んで少し道中安定させた)で輸送完了となりました。最初の7回無駄やったな・・・ちゃんと考えようね(・ᴗ・)

てなわけで、ちょっと小休止して次はE2-2にいきます!

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...