ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » 秋刀魚だ秋イベだメモ(追記あり)

秋刀魚だ秋イベだメモ(追記あり)

calendar

reload

秋刀魚だ秋イベだメモ(追記あり)

特になにがあるわけでもない近況メモ。

イベント告知あり

なんか今回はちょっと違うというか、秋刀魚イベントと秋イベがいい具合に繋がっている感じですかね。

サッとみて、想いを巡らせてはいます。来るべきときがくればわかるのでほんわか考えてる程度ですが。

  • 29(金)メンテで秋刀魚祭り開催
  • 同時に秋イベの前段海域も開放
  • 秋イベ前段海域でも秋刀魚が出る
  • 秋刀魚イベ終了後後段開放→秋イベ開始

今の情報から自分なりに読んでみるに、基本的に29(金)からは秋刀魚イベントです、秋刀魚イベント終了メンテ→メンテ空けと同時に秋イベ突入です。秋イベは秋刀魚終了後からですが、前段作戦だけは29(金)メンテから開放で、そこでは秋刀魚も落ちますよ。というように読みました。

ここは、タイムラインをみても色々意見分かれてそうな気がしましたが、あくまでも正式な秋イベは秋刀魚イベント終了後、という読み方でみています。

あくまでも秋イベは秋刀魚終了後で、秋刀魚ではカタバルトや資材、装備が貰えます。秋イベは秋イベでやります、と。

というところから考えていくと、秋イベは普通にモチーフ・史実・札・ギミックなどがある通常のイベント、というように予想しています。前段が秋刀魚用海域? みたいな予想もちょっとみましたけど、そうなると前段後段で作戦モチーフがまるごと変わりますよね? 後段海域は秋刀魚関係ないんで。1イベント名の主題からまるごと前段後段で変えるってのはやらない気がしてます。(あっても別におかしくはないんですけどね。前段/後段で行く海域がコロっと変わるのもありましたし)

そもそもそのように秋イベを単体で見るのなら、前段作戦はE1だけというのも勝手な思い込みかもしれません。直近のイベントで2-3ゲージがあっても特に不思議ではない・従来の傾向からみて妥当、という認識。(後述しますが、夏イベとの間が短めであることに対してのボリューム調整は加味されるものと思います)

そして、秋イベ開始は秋刀魚後であるのなら、そのモチーフ・海域告知などもその開始日から逆算して言及されて然るべき・・・? いやーでも、さすがに限定海域開放時にイベント名や各海域の作戦名は表示されるので言及はあると思いますね。

モチーフ情報も一切ないまま前段開放、海域名とか作戦名だけ表示されるというシュールなイベント…すごく見たいんですがw 海域名・札名称からあれやこれや後段を予想するTLが出てくるなら、それはそれで話題にはなりそう。(自分はRTA/先行組じゃないから高みの見物で言っているだけかもですが)

規模言及(これも色々この前書いたのでそっちか、またどっかで書く)を含めてこれから出てくると思っています。(29金までに言及があるかは不明)

ただ、夏イベからの期間が短めであることはちょっと見ておく必要があるかなと。

前回の夏イベのボリュームは期間に対して、だいぶ詰め詰めだった印象です。資源もだいぶ使っている人が多かったかと。(自分も過去数年のイベで2番目に大きい消費量でした)

備蓄期間で見ると、夏イベ終了09/27~秋刀魚終了で11月中旬頃?(予想)と、前イベから秋イベ開始まで1ヶ月半くらい+秋刀魚が入ってる、と見ると割と短めなので資源回復が追いついていない・追いつかない人はいるかもですね。

また、告知があってから備蓄を開始するという提督さんだと、通常の秋イベ開始告知でいえば多分、今が2-3週間前くらい。(秋刀魚イベ期間が2-3週間である前提で。ここはまぁいつもそんなもんですよね) ※あくまでも秋イベは秋刀魚後って前提で喋ってます。

ただ、資源備蓄も、早期であろうが開放されたら行くって人とか、RTA/先行のことを何も考えてない、と言われたらそうなのかもしれないですね。。。(まあここは自分はあんま文句も出ませんが。競技性を求めてフィールドとして不定なところを選んでいる以上、それを加味して出し抜くべきかなと) そこに色々意図を感じたりするところもありますが、それはまた別のところで。

とにかく、前イベからの期間が短いこと、そのへんを多少加味しての実ボリュームになるのか、期間を長く取るのか、ちょっと気にはなっています。ある程度抑えめにしてくるとは予想していますが・・・イベントのあり方については、私自身は特に不満はないですが、今のボリュームで年4回をやるのはちょっと多すぎるとは思うので年3回+プチイベみたいにするのが現状望ましいのかもしれません。今回がそのプチであればよいですが。

なお、私の今回の秋イベ攻略ですが、夏イベと同じくらいのボリューム&期間だったら、ALL甲をパスするかもしれません。もうワクチンも打ち、行動制限緩和もはいっており、土日にずっと家にいる状態でもありませんので・・・

と、まぁ色々予想してみましたが、蓋を空けてみてどうなるかちょっと様子を見ながらの出撃になりそうです。

あと、まぁ毎度のことですが、今回の形式をネガティブに受け止める方も多く、事情は色々あるんでしょうけど、基本なんでもネガティブに感じるってことは嫌いなものであり悪いストレスを受けるものなので、離れたほうが良いサインだと思いながら見てたりです。あと言いたいことは普段のツイートの端々から察して(´・Д・)」

予想結果(2021/10/29追記)

全然違うじゃん! 言ったよね? 前段階域は秋イベ寄り! 札もあってギミックも通常通りあるだろうって! でもこの海域はなに? 札もなくただ秋刀魚捕るだけじゃん! もういい、私艦これイベの予想やめる! ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

Sanma Operationじゃねぇ~ ヽ(`Д´#)ノ

と、まぁ予想全部はずしましたヽ(・ω・)/ズコー

秋イベ前段海域は完全に秋刀魚イベント用の海域であり、秋イベ後段海域出撃の条件、という意味合いが強そうです。難易度選択は出来るものの、札もありませんでした。

じゃあ、秋イベ後段海域のモチーフはまた後日に発表されて、前段と後段はイベント作戦名から変わる、という見方が濃厚でしょうか。

秋刀魚イベント終了後の前段海域の扱いは気になりますが、まぁあんま気にしないでおきます。

なによりも、札が無い1海域であるなら、攻略を見ずに突破を頑張ってみる事ができそうです・・・やってみたかったやつ。

とりあえず予想ハズレの振り返りと、これからまた頑張るぞってことで!

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...