ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2021春イベ » 2021春イベE3第一ゲージ(輸送)メモ

2021春イベE3第一ゲージ(輸送)メモ

calendar

前段海域最終作戦。甲でがんばります。

編成メモ

ここは長波入れようと決めたところ。

ACGFIJLMN。C:単横陣、J:単縦陣、L:単縦陣、N:単縦陣。

警戒陣は4-5-6番艦あたりが無傷で、とかなら適宜やったりしてました。ドラム缶は4隻に最低1つ以上積む必要があるようです(甲作戦)

基地航空隊は以下で1,2をボス集中。3は防空。

何回か回ってみて気づきましたが、これ道中大破結構するね。ということで、最初は最大輸送量を意識して撤退とかしていましたが、「あ、これもう新しい司令部使う前提やな」って思って単艦退避させつつちまちま輸送でした。

平均4.5~5隻くらいでのボス到達で、到達さえしてしまえばほぼS勝利という感じでした。ボス残りであれば、長波様の連撃でだいたいやれる。E2報酬で貰った「精鋭水雷戦隊 司令部」はここが使いどころだと思います。

単艦回避だと入渠してしまえば疲労もなくなるのでそこはありがたいです。以前の二人退避だと、退避に付き添った艦がダメージ受けてない場合赤疲労で暫く出撃できないとかだったので・・・(そのときはわざと難しい海域に一旦放り込んでダメージ受けてからバケツ…とかやってましたが)

しかし、単艦でも退避できる→結構退避が気楽にできる→ボスのときにフル艦隊でいることがちょっと減る→輸送TP量読めない、みたいなのはあるかもですね。

以前の輸送では大体ボス行く時にTP決まってる(SかAか)である程度出していましたが、その回数や最後の締めにちょっとゆらぎがあるかも?(そこまでブレはしませんが、大発艦が退避すると結構かわりそう)

なお最後TPが38だけ残ったので、道中PT対策等兼ねて、缶は4人に積み、あとは大発ちょろっと、見張員と機銃を積んで突破しました。

なお、ドロップはしょっぱすぎるらしいので記録もしてないです。

ギミック1

第二ゲージボスマス出現のためのギミックは以下のようです。

いつも「ぜかましねっと艦これ!」さんに頼ってますありがとうありがとう\( ・ω・)/

  • 連合艦隊か二水戦で
    • Bマス航空優勢
    • O2マス航空優勢
  • 第八艦隊で
    • O1マスS勝利
    • P3マスS勝利

E3-2は連合艦隊で行くのですが、正直E3-2は簡単と聞いていること、そして第八艦隊の札はここ以外使わないということから、普段使わない艦をベースに、やっつけで終わらせようと思いました。

Twitter上で特効表を見ていますが、あっても1.15倍程度と、さほど重要視するほどの倍率じゃないな、と思いながらです。

O1/O3マス

先にこっちやっちゃいます。

P/B/O1/O3。B:輪形陣、O1:単横陣、O3:単縦陣。基地航空隊はE3-1から変えてません。O3に集中。入れ替え面倒じゃった…

( 0w0)ノ ウェーイ

B/O2航空優勢

A/B/D/O2。全部第二陣形(第三選べねぇ)

装備ザルすぎんかー? Seafoxってつかえるん?( ゚д゚) まぁええわ

やりました。1枚目文字出てるところとれんかった・・・

ニョッキリ

次は第二ゲージになります。一旦区切ろかな。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...