ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2021春イベ » E4-4涼波掘れましたメモ&宗谷掘り計画

E4-4涼波掘れましたメモ&宗谷掘り計画

calendar

掘ってた、3出撃で出た、わっほい。

掘り編成

E4-4ラスダンと同じ編成で、第三第四の支援は一切出してません。

よく考えたら道中支援は削り時でも出していたので、出さないと大破撤退率高かったのかも。基地航空隊はボスに全集中、ネルソンタッチをボス前に。

いえ、E4-4ラスダンが全力キラつけたおかげなのか、沼らず1回で終わってしまって(フッフーン)、キラも残ってるしそれが完全に消えて沼りを感じるまではちょっとE4-4で掘ろう、という判断をしていました。

装甲破砕ギミックはやっていませんが、E4-4をクリアしたことで勝手に破砕されるみたいですし、Wマスには今の艦を使うこともないので、じゃあ一旦今の第二艦隊札はキラ剥がれてもいいや、と。(E5-2で再登場しますし、削りでキラは剥りからキラ全力でつけないとダメってこともないでしょう、もったいないってほどでもない)

沼ったらおそらく今一番有力なWマスS勝利掘りをしていたと思います。(こちらは輸送連合で資源が軽いはず)

でた

出撃3回目、1回大破撤退ありましたが…

あっさり過ぎてこのあとが怖いです。

なにはともあれ、E4まではやること全部やりました。(伊203、巻波掘りも終えています)

このあと

このあとは、宗谷掘りと突破、ですね。特に、宗谷をどうやって掘るか、というところを考えています。

  • E5-1甲掘り(甲はS限定 0.81%)
  • E5-2甲掘り(甲はS限定0.6%)
  • E5-3甲掘り(S:3.75%、A:1.66%)

※ドロップ率は「KC Nav」2021/05/29に見た甲S限定のドロップ率(所持数制限0)から引っ張った。てかここ日本語対応してくれてだいぶぺて提督も使えるようになりました。英語勉強しろー

らしい。合理性を考えるなら、突破を先にすべきです。突破とガチャ回数をなるべく並行すべき。最低でも1回はボスゲージ撃破時のガチャが並行できます。

が、ぺて鎮守府はどうも、「ゲージ破壊&全海域突破=全イベント目標達成」で迎えたい感じがありまして。

イベントの全達成をドロップ画面で終えてもいいんですが、イベント海域全突破は「おめでとうございます!」って言ってもらえるし、ボスのゲージを破壊して海域が赤から青に変わって達成! の文字とともに終える…というのがまぁ割と快感ではあります。ここは完全に自分の好みですね、

とまぁ、そういう鎮守府事情を鑑みると、E5-1で丙掘りしたかった…んですが、どうやらE5-1、E5-2は丙だと宗谷ドロップがないらしく。E5-3丙掘り(リセット掘り)は流石に現実的とは思えないので、甲で行くしかなさそう。最近はもう丙掘りってスタイルはナシになってそうですね。(別にそれが悪いとも思ってません)

さてさて、じゃあどこで掘るか。E5-2とE5-3はやっぱしきついらしく、確率を見るにE5-2は難易度とドロップ率があってなさそうですね。結局、E5-1かE5-3で掘る感じになりそう。低確率低難度 or 高確率高難度、ですかね。

自分としては、基本的な流れとして「E5-1で削りつつ掘る→(E5-2以降の友軍などの情報をみながらE5-1をちまちま掘ってみたり待ってみたり→)E5-3まですすめる→でなかったらE5-1で掘ってから、E5-3突破」で行こうと思っています。

で、E5-1の出撃は

見たんですけど、E5-1は二水戦札(E5-3でも使う)で行かないといけないと思っていました…が、どうやら第八艦隊札(ちまちまE2,E3ギミックでのみ使ってきた札)で突破しても良いらしいです。

で、E5-1って敵が連合艦隊(敵戦艦ナシ)であること、基地航空隊が1部隊しか出せないこと、二水戦札には戦艦を入れられない、みたいなのがあるらしく。

攻撃1巡のみで7隻vs12隻でS限定ドロップを狙う…のはちょっとしんどいと感じました。手数が足りん(旗艦撃破は夜戦込みで行けると思いますが、前艦隊を6隻、これは昼で必ず全部落とすor後ろ6隻を全部落とす、がS勝利必須)

で、第八艦隊札であれば戦艦を組み入れていくようなので攻撃2巡しますし、火力も高いので安定する感じらしい。更に、今の編成は7隻編成で突破が主流みたいですが、6隻でも割といけるらしい。6隻でいいなら第一艦隊にいれて遠征3部隊回しつついつもどおりの掘りが出来そう。ネックは資源消費、でもうち資源有り余ってるの、燃料と鋼材で殴れるんだ (´∀`*)ウフフ

というあれこれを考慮して、E5-1甲は第八艦隊6隻編成で挑むことにします。(S勝利が沼りそうなら7隻入れます。出撃が遊撃艦隊で遠征1つ潰れる程度のリスクです)

まずはこの形でE5-1を終えるまで感触掴みつつ回ってみようと思います。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...