ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » 艦隊プリセット拡張しました(5枠→7枠)

艦隊プリセット拡張しました(5枠→7枠)

calendar

艦隊プリセット開放しました。

艦隊プリセット

艦隊プリセット機能ってのがありまして(知っとるがな)、これ最初実装されたときに便利と思って即2枠開放して、3→5にしたんですよね。こういった恒常的な利便性向上のものについては課金する傾向にありです。

ただ、6枠目以降はワンクリックでスクロールが必要なのがあり、それ以降の課金は躊躇して5枠でやりくりしてました。(↑画像は7枠拡張しちゃってます、後述)

基本は演習用に1枠、他はウィークリー用に2枠(北方3-4、東方用4-4に確保してることが多い)、他の2枠は一次キャッシュだったり、7-1、3-2あたりに用いて外したり再度設定したりちまちまやってました。

装備プリセット

一方、直近のメンテナンスで装備プリセットの試製版が出ましたね。初期3枠、課金で1000円2枠、合計で3セット課金で拡張できるようです。

この機能は以前から要望されていたものとのことで、現状では色々と課題・拡張要素もあると思いますが(試製版だからね)、まず実装したってのがすごいな・お疲れ様やでぇと思いながら。所感は諸々ツイートで書いてます。

多分これ最終形にどう持っていくかだいぶ大変なやつなので、このまま止まっちゃっても致し方ない、みたいなのも思ってます。どの方向で完成させても不満が出る機能な気がしますし、Full-Fullで盛りだくさんにしても多分言うほど多数の人に使われない気がする。

さて、それはおいといてうちとしてはこの試製版でだいぶ助かりそうな予感がしてます。うちの装備プリセットは以下で運用してます。

うちは低練度(言うても85とかそんなレベルですが)の駆逐艦はドラム缶を載せたままにしているのですが、このキラ付け時の装備変更に役立ててます。

特に最近は7-1でキラを付けたりすることも多いので、ソナーセットを準備してこれもプリセットに入れておきます。(候補全艦が対潜先制ができるのを確認の上でソナー爆雷セットを設定)

キラが切れたらソナーセットで展開して7-1とか1-5でまわる→終わったらドラム缶セットで戻す。こんな感じでやってます。(大発載る組は仕方ないので手でやってます)

また、右側はキャッシュ用で、例えばマンスリー遠征艦なんかはこれまたローテできるように火力とかのパラメータを調整してすでに装備を積んだままにしているわけで、その艦をキラ付けたりするときに一時保存として使ってます。

特にマンスリー遠征用にしてるガンビアベイなんかはこんな装備なわけで。

これ1-1に出ても攻撃しないねんw ってのがあるので一時的にキャッシュに保持して適当に艦爆積むとかしてキラ付けて終わったら装備展開、みたいに回してます。

今後の装備プリセットの機能拡張ですが、艦隊まるごと保持できるのか、するにしても装備に関する保持の扱い・星の優先度(すでに今A/Bであるけど)・ひっぺがすならその優先順位は?・同じ艦隊にいるのは装備外しから除外…とか考慮も多く、不具合も出そうで、色々大変だと思うので、完璧なのができたらすげぇな、という感じで見守っています。

装備できないものは除外して組み入れるだけ組み入れてもらいたい(ドラム缶/ドラム缶/大発、みたいにして大発装備できる艦・できない艦のセットを共用したい)とかあるけど、まぁそこはそういうやり方してる人どんくらいいるか、かなぁと思うので置いといて。

ちょっと簡易的に直して欲しいところで言うと、装備展開・装備記録をプリセット画面から切り替えたいなぁ、と(今の艦隊プリセットは押せば切り替わる)

今の運用なら装備をキャッシュ記録→装備展開、みたいに同じ画面でサクサクっとやりたいので、装備プリセット画面が出た時に装備展開・装備記録のボタンが押せる状態のままだと嬉しいかな~ という感じですかね。

その他はロックもできる機能ついてて自分としては現状満足です。要望は誰かが送っておるやろ。普段表に出ない人がきっちり文章も書き方もきれいに伝えてる人がいると思いますし。

で、課金しました

どうもデータ・キエモノに課金する気は無いぺて提督ですが、装備プリセットを見てちょっと課金はするかーと(去年キャンペーン時に購入したDMMカードの分が残っているので)思いながら、実際考えたら装備プリセットは現状3枠でいいや、と(これまた課金するとページ遷移が発生するのでワンクリックがちょっとね…)思って、直近使う頻度の高い艦隊プリセットを2枠開放しました。

下のスクロールしないといけない部分を頻度の低いもの(ウィークリー用の北方3-4,東方4-4…って頻度低いか?)に設定して、空いた2枠をキャッシュ利用なり、マンスリーとかEOとかで翌日以降にまたがりそうな艦隊を保持する形で運用しようと思います。

特にイベント時は複数日に渡って攻略することも多いため、プリセットで保持できると便利ですね。途中、演習とかが挟まるのでどうしても入れ替えたりが必要になります。更に言うと支援艦隊も2枠欲しいのですが、頻度が低すぎるのでこの場合は一時的にウィークリー用の枠を消して使う、くらいがちょうど良いかも。お金と相談。

うちの課金事情

言うてうちは艦これのゲームにいくら課金したかな、とちょっと見てみた。(リアイベとかそういうのは置いといて)

  • 母港拡張:@1,000円×24=24,000円
  • 指輪:@700円×38=26,600円
  • 入渠ドック開放:@1,000×2=2,000円
  • 艦隊プリセット開放:@1,000×4=4,000円
  • 設営隊:@700×1=800円

合計で57,400円。2014/08着任でもうまる7年になりそうな状態で合計でこの金額ならまぁ、という感じですね。月1,000円弱。まぁそんなもんですかね。

まぁそんくらいの感じでゆるっとやっていこうと思います。次は春イベだぞ(・ᴗ・)

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...