ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2020秋イベ » 2020秋イベE3第三ゲージ(出撃)ゲージ破壊メモ

2020秋イベE3第三ゲージ(出撃)ゲージ破壊メモ

calendar

甲作戦最後です。

あれ、装甲破砕ギミック…

すまん、装甲破砕ギミックやらずに突破したのでギミックあれこれはないです。

削り時の編成と全く同じで、装備だけ、魚雷カットイン艦4隻にしてます。基地航空隊も削り時から変えてません。ルートも一緒。

キラ付けもなく、装甲破砕ギミックもなく、支援も入れずで一回ラスダン行ったら突破できちゃいました。ありがとうありがとう。

なんか陸攻貰ったです。

ダコタ砲ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ワシントンだー(∩´∀`)∩ワーイ

というわけで、前段作戦はALL甲でおしまいです。後段作戦を待ちつつ、EOやクォータリー寸止め、資源回復などをやっていこうと思います。

気が向いたらE1-1の神威掘りをやろうかな、くらいのです。

諸々、前段イベントの所感

前段作戦を終えて。

前段の難易度は全体的に楽でしたね。梅雨・夏イベの反動で易しくなるとは思っていました。高い難易度を狙うもよし、早く前段作戦を終わらせるもよし、掘りを頑張るもよし、かなと。

ネルソンも思ったより掘りやすいようですし、掘りに関しては今回は確率も上々でS勝利5%台、かつ掘る編成もさほど重くなく、E1とE2の早い段階で掘りが終えられて嬉しい限り。

輸送中にだらだら掘る事ができたのもあり、特にストレスの溜まる海域もなく、でした。輸送で掘るのは、新艦が欲しい人はゆっくり周回と攻略を兼ねてどうぞ、早くクリアしたい・掘りはしないって人は大発積んでさっさと終わらせるなどなど、色々アプローチがあるのかなと思います。

特にE2のシェフィールド掘りなどは、E2突破後に貰える寒冷地装備で空母を入れて掘るなどもできるようで、輸送しながら掘るか、突破してから掘るか、まあどちらでもどうぞって感じですかね(まー、ゲージ破壊時にドロップしたのでウチはいいんですけどねヘッヘーン)

また、個人的な掘りについても、当初予定の神威はE1-1のS勝利で0.6%という低確率でだいぶ優先度を下げていますが、E3-1orE3-2でのプリンツ掘りもS勝利1.0%程度という確率ながら削り時に1隻出しましたので御の字。ガングート2隻とZ3…はまぁ別にですが、リシュリューとゴトランドは改造までして装備は貰っちゃおうかな、くらいのです。

後段がなに来るかはまだ不明ですが、E4の札はE1~E3とはあまり被らない感じのようです。個人的にはこれは嬉しくて、気兼ねなく特効艦をバリバリ出せたな、という感じですかね。

特効艦が揃って無い提督さんも、今回の前段の難易度であればそこまで困ることはないのかな、とは思います。(特効艦のシステムの是非は、まあ自分はどっちでも…という感じで見ています。来たものでやるよ、バランスは友軍含めていい具合にやるはず、という感じです。どうしてもダメなら難易度落としますってだけ)

諸々情報の出し具合に対して色々あるようですが、基本的にガチであれば情報をどう扱うかもバランスの一つであり、重要な要素とは思っているので、その上でどう判断するのか、というところが(ガチで、早く突破したいのであれば)問われているのだと思います。(運営側の意図あれこれはおいといて)

さてさて、後段は冬イベント1海域扱いになる様子。

今年はコロナでだいぶわちゃわちゃしていますので、その上で色々と対応なのだろうな、くらいで考えています。諸々ボイス収録もそうだし、テレワークの適用具合はわかりませんが、諸々の調整が入ったり認識齟齬が出たりなど色々あるんだろうな、とは思っています。(全く影響が無い会社・業界もそんな無いと思っていますし)

基本無料ゲームも従来と同じフルサービスで出すのはなかなか、ですね。(だからこそリアイベの方いい具合になんとかやりくりして資金繰り? 社内の利益構造はよく知りませんが)

ただ、イベントが前段と後段で分かれるのであればE3突破で甲種勲章を出すのが自然かなと思うのですが(今年春のプチイベでは1海域でも甲種勲章でました)、やはりこれは割とギリギリのところでコロナあれこれの影響で…という感じで見ています。寒冷地の装備について後段で使わないのでは? というところも、どうも急遽色々変えた(変えざるを得なかった)という感じがしなくもないです。という個人的予想でした。

本来なら寒冷地装備、潜水艦新システム、そのへんを秋と冬で持ってくる構想はあったのかもしれんですねぇ。

はい、話を戻して…後段が見えていないのでそれを見るまではわかりませんが、E4の報酬は「竹」で確定のようです。

後段については難易度は多分だいぶ難しくなるのかな、と予想しています。

  • ネルソンを割と楽に与えている(最近着任した人用)
  • 掘りは前段でおしまい(後段は基本突破のみ)
  • 「厳しい戦い」と運営ツイートあり

正直4ゲージがあっても驚きませんし、札が3枚くらいは普通にあってもおかしくないと思っています。(他のところで「別に4枚あってもそんなおかしくな….いや、4枚はさすがにしんどいわwごめんやめてw」って言った記憶あり)

札については、海域数との比較ではなく札の絶対数が重要だと個人的に考えています。(あとは特効艦と艦種のバランス)

梅雨・夏イベを通過した提督さんであればそれなりの数を揃えているはずですので、今回の海域数4かどうかに限らず札が合計5-6枚あっても耐えられるだけの幅広い戦力はあるのかな、と。(足りてないなら丙でどうぞ、でいいと思ってます。丙でドロップ確率が下がる点は全体設計として気になるところはありますが、丙で新艦が取れるのであれば十分という認識。装備・難易度を全プレイヤーに満足させる必要はないという個人的考え)

作戦終了時期について、当初秋イベなら年内終了かなと思っていたのですが、後段作戦が難しい難易度であるのなら、そして冬イベという扱いであるのなら、年明けまでの実施ってことは十分ありえそうですね。クリスマス頃に友軍艦隊が到着して、1/6~1/8くらいに終了のコース。クリスマスモードや新年任務との兼ね合いは気になりますが。

難易度が易しめであるなら年内終了と思いますが、諸々見るに難易度は難しめ(プログラミングのみで対応・調整できるもの、イラスト等の発注が少なくて良いもの、などなど)で長めに取るルートなのかな~と想像しています。コロナあれこれで色々バタバタしているのでは(あとはリアイベとのリソース割き具合での)、と勝手に思っています。

ぶっちゃけ開催時期とか期間についてはいい具合にやってくれているという認識なので、あんま知ったこっちゃないですね。(実際の着地を見て、逸脱して極端に短すぎるってのはなかった記憶です) ゲームの時期が合わなければ難易度で調整するくらいの付き合い方にしています。(時間は取れるのでもっぱら最近は甲なんですけどね) 政府の確定申告事業とか公共サービスの類ではないので、個人事情で時間が取れない・取れる時期が限定的であるところまでカバーする必要はないと考えています。

…とちょこちょこ混ぜたけどどっかで諸々のゲームとしての考えはまとめておきたいですね。小出しに出してしまう。。。

ぺて鎮守府としては、どういう形で来ても、基本ポリシーはそのままに完走は必須、可能なら甲、更に可能なら嫁艦突破、くらいので、完走のみ必須で頑張ろうと思います。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...