ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » 梅雨明けメンテメモ

梅雨明けメンテメモ

calendar

梅雨あけましたか?

なんか色々追加されてるので順番にやっていきます。

メモとして残しておきます。(うちの鎮守府での記録がメインなので所感とかは参考にできるかもしれませんが、詳細な編成・攻略情報を探している方は大手サイトへどうぞー)

まず、天津風改二

なんか、缶の★7を2つ持ってきたよ…缶の改修すると高速化になりやすい? ぽいので情報をみてからいくつか改修するかなと思います。(下の方でも書いてますが多分天津風牧場のほうが安そう)

新任務メモ

現時点での在庫一覧は以下。

「十六駆」演習!

天津風、雪風、時津風、初風のうち2隻入れてS勝利3回。

これは正直どれでも良かったです。一番貯めづらい伊良湖を選択。

これは、缶の改修で高速+になりやすそう(条件緩和?)なのを察したため、改修素材(★6から必要)として受け取っておきました。

ただ、よくよく考えると天津風改二で★7を2つ持ってくるわけで、改修で叩くより牧場したほうが(特にネジが)安いかも…と考えております。選択間違ったかな…でも兵装資材もC型改二も余ってるから別にいっかな。

「十六駆」出撃!鎮守府海域の安全を確保せよ!

天津風、雪風、時津風、初風のうち2隻入れて1-3、1-4、1-5をS勝利3回かな?(2回で駄目だった…)

うちの艦隊だと補強増設一択ですかね。女神は基本的に使わない人なので。

おっ、改装設計図…って、横にあるのはドック開放キー! えっ、これ配られるの初めてよね!?

アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

母港拡張には使えないし、入渠ドックはもうあけてるし建造ドックはいらないし、、、と思っていたのですが、なるほど編成プリセット。これは使いそうだ。現状、改装設計図は勲章から作れますし、勲章の在庫も沢山あるのでドック開放キーにしました。

課金すりゃいいじゃん、って人は設計図のほうが良いのかもですね。

そして、早速編成プリセットを1枠あけました。もうちょっとプリセット欲しいなと思うときがあったのでちょうど良かったです。

課金額は自動的に計算できるようにしていたのですが(後から追える形のものしか課金してない)、設ドック開放キー1つは無料で貰ったことを覚えておかないと。

改装駆逐艦「天津風改二」、抜錨せよ!

天津風改二を旗艦にして、2-5、6-4、5-3、5-4、7-4をS勝利かな。

ちょっと困ったのですが、機銃を貰っておきました。女神は基本使わないプレイであることと、勲章2とネジ8本・・・機銃は現在在庫2つ。一応3つ目を獲得しておきました。うちは無課金なので女神のほうがよかった…のかも? ま、基本使わないプレイしてるのでなんとかなるかな…

これは水雷見張ですね。C型改二★Maxは2本すでにあるのでまぁなんとかなるでしょう。いざとなったら作れるし。

砲熕兵装の整備

小口径主砲18、中口径主砲12、爆雷6を廃棄、応急修理要員を1用意。

なんか嫌な予感がして、在庫が1しかない高角砲を取得しました。いやーでもいらない気がします。

これも何を選んで良いのやら…消去法で真ん中を選びました。

この任務よくわからんな…なんか警戒してます。

主力オブ主力、抜錨!敵艦隊を撃滅せよ!

旗艦に戦艦、夕雲型駆逐艦2隻以上で1-2、1-4、2-2、2-3,2-4をS勝利? なんか最後に出てきた任務にしては難易度が易しい気が。

明石は2隻分の修理施設装備を持っており、大淀も艦隊司令部施設を持っているので、神威を選択。神威は特定艦の耐久をあげたりできますからね。

これ何に使うかわからないですが、後述のてるてる坊主で貰えるリボンと同じように、艦に使ってちょっとステータスが上がる感じのものらしいです。

とりあえず使用は保留。

てるてる坊主は何に?

何になるのか分からず集めていたアイテム。交換対象が判明。

一応、理論値52個全部確保しています。

Mosquito FB Mk.Ⅵで11×1、「特注」海色リボンで12×2、家具で10×1、ネジとバケツで1×7=合計で52ですね。

全部変えてしまいましょう。

ネジは省略。52個全部使い切りました。

実際これ、攻略だけでみたら必須級? というか重要度高いのがモスキートの11個。あとはそこまで決定打になるようなものではないですかね。次にリボンを12個で(2つあればいいけど、まぁ1つでもいいかなと)、あとは家具、ネジバケツですし。

報酬が不透明で不安になっている人が多かったみたいですが、まぁ程よい形で落ち着いている気がします。

「ええんやで、45個とかですごい装備と交換、これがないと夏イベ甲は理論的に足切りとかで。荒れるところみてぇなぁ~ ( ^ω^ )ニコニコ」と思っていたりしませんよ(・ᴗ・)

その他諸々

なんか、三式弾が補強増設に乗るとか、缶は改修したら高速+になりやすそう?(装備条件緩和?)、綾波の火力と雷装アップで更に強くなるとか、編成画面でも入渠艦かどうかがわかるとか(便利!)色々増えてるぽいです。少し様子みて、夏イベに向けて準備していこうと思います。

都度ゲームのテコ入れが入って、ルールが代わり、最適解が変わる、みたいなのは常に動いているソシャゲならでは、なんですかねぇ。世の中の移り変わりに対応していく様と似ている気がしましたわ。

あと、個人的に今回の任務で女神報酬が多い気がしてて、これは前回使った人が多いから補填の意味なのか、次で使うかもよ? なのか…ちょっと警戒してます。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...