ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2022夏イベ » 2022夏・初秋イベ後段に向けて

2022夏・初秋イベ後段に向けて

calendar

現在の状況と各々所感メモ

2022/09/05現在、自分は前段作戦E3まである中、E2と新艦(鵜来、夏雲)掘りを終え、E3-1直前のギミックを完了したところで攻略をストップしています。

一旦待ち

待っている理由は、E3-1から別札が付くこと、このE3-1~E3-2では海外艦に特効がつくが後段の情報が見えていないこと、E3-2が大和武蔵を入れてのタッチくらいしないと突破が難しい(らしい)こと、鵜来掘りでバケツ200使ってしまってちょっと回復させたいこと、あたりです。

サブを持っている人はサクッと先にでて良いと思いますが、うちはサブを持っていない・持たない方針にしていますので、下手に札を付けて詰まるより、素直に後段が出るまで待ちが濃厚かな、と思っています。

後段海域告知

と、そんな中、後段作戦の情報が出たようで。

合計6海域だった・・・うち、7海域予想でした。大きくハズレやったわ。

2022夏イベE1メモ

なお、今回、新艦が合計5隻以上と告知されていて、前段3海域で3隻。後段は4隻くらいくるかな・・・と思っています。(運営が今回大規模と言及しており、過去大規模言及したイベントは常に7海域だったはずなので今回も7海域予想です。E5/E7で報酬、他に掘りが2隻くらいの予想)

色々調べてみたんですが、2019年秋イベが「本年最大規模」の他、「全六作戦海域にも及ぶ大規模作戦」と言われていたようなので、大規模言及でも6海域ありましたねヽ(・ω・)/ズコー

ただ、これがあっても7海域予想してたと思いますけどね、他イベントの大半が7海域でしたし。(6でも7でもあまり気にせずやるのですが、ボリューム感の傾向把握にはなるためうちは一応見ています。報酬数などからイベント全体設計が見えるかもしれないですし)

今回は秋に向けての秋刀魚イベントが近いのでその開始ありきで本イベントの終了時期を決めてくるはずで、海域数はともかく大体10月上旬くらいには終わるくらいかな、と考えています。

E3-2空母機動部隊編成

E3-2を空母機動部隊編成でボス到達する方法がないらしい。水上打撃部隊でやってください、ってことっぽいですね。

艦載機パズルと呼ばれる各種空母用装備の特効が判明しているので、バリバリ空母使うルートがあっても不思議では無いのですが…若干調整間違いが脳裏に浮かびましたが、まぁ編成指定は過去もあったはずなので不思議ではないですかね。

後段に艦載機パズル使うからキーになる空母は残しておけって意思表示なのかもしれないですね。

E3-2大和武蔵の用意

個人的に前段作戦、E3-2の大和武蔵利用が想定解かどうか、がずっと引っかかっています。上記の空母機動部隊はダメよ、も合わせるとやっぱ大和武蔵タッチ想定解かな…

後段で使うかも? という恐れではなく、想定設計がまだ読み切れていない、という観点ですね。

大和武蔵タッチが、長門陸奥タッチの立ち位置(切り札として使うかどうかではなく、イベントのどこで使うか?)になるのか。そうなるならイベントクリア必要資源量がポンと万単位で跳ね上がる気がしておりまして。

個人的に甲突破は全艦1隻所持があればクリアはできるでしょう、という感覚なので「甲突破に大和武蔵は必須である」って設計がおかしいとは特に思わないのですが、イベント設計のスタンダードとしてどうなるかちょっと気にしているところです。それがスタンダードですよ、という思想が見えていたら今回の前段作戦はさくっと大和武蔵使って出撃していると思います。数回イベントを見てトレンド様子見ですね。

ぼんやり思ったことだけ記録でした。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...