ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2024初春イベ » 2024初春イベE1

2024初春イベE1

calendar

イベントだ~やるぞ (´・ω・)9

自分のプレイメモと所感を残しています。かっちりした攻略を見たい場合は有名な攻略サイトなどを見る方が良いと思います。上2つはイベント編成で参考に、下1つは普段の考え方で良く参考にしています。

今回はちょっと後発気味でのスタートです(イベント開始からまだ1週間経ってませんが…)

ただ、すぐ後段開放されたし、難易度もさほど…な感じがするので3月いっぱいでサクッと締めちゃいそうですね。

なお、イベント開始時の艦隊分析。

https://aircalc.page.link/UREA

E1ギミック1

E1はギミック1→E1-1→ギミック2→E1-2とギミックを挟んで合計3札(第一艦隊、第二艦隊、第五艦隊)です。次のE2-1頭にあるギミックをやっちゃえばこの3札はもう再利用がないみたいで、まずそこまでは節約気味(後ろの方であまり考えず艦を切りたい)でいこうかな、と思ってます。

E1の特効艦とE2以降の特効艦は被ってないみたいなので、E1の特効艦を拾って割り振って、次はE2-1に進んでから(3札のお仕事が終わってから)編成を考えようと思っています。

最初からきっちりかっちり決めちゃえばもっと強い艦・有効な艦を出せるとは思いますが、誤札が無いともいわんし、計画外のことも発生することを見越して、その節約が過度に難易度を上げるのでなければ良いかな、と。詰まったら出していきます。そういう感じでやっても毎回十分艦は余っておる。(一応経験は長いので「あ、だめだこれ」ってのは見たらわかりそう)

なんだかんだ今回は札が多い(11札と聞いている)ですが、タッチを使う場所(E3-1、E4-1)やうち2札は潜水艦編成(E2-2、E3-3、E4-3)と、ある程度最初から分けられるのでだいぶ楽な印象。

イメージや条件反射でネガティブなことを良く聞きますが、ノイズに惑わされず実際のところはどうか、何がキーとなるのか…を把握する力をつける方が良いと思っております。見てくれの海域数だ札数だゲージ数だマップマス数だ…というキャッチーな部分じゃないところが本当の課題だったりします。

さて、E1最初のギミックは以下。

  • GマスS勝利×1回
  • CマスS勝利×1回
  • HマスS勝利×1回

GマスCマスHマスS勝利×1回ずつ

あ、なんか全部同じ編成で良さそう。能動分岐かな?(実際出るまでマップみてない提督…)

扶桑はいずれ高速化して高速統一で使いそう。青葉はなんとなく重巡入れた(最初は節約で駆逐~って思ったけどそこまでしなくても良さそう。ぜかましさんはZara入れてたけど水戦乗る艦は大事なので温存)、雲龍は完全に節約ですあかんかったら考えます。

ぜかましさんのとこみて「そうか、今は震電改を2つ載せられるのか…」ってなってました。制空300ほしいってことでちょこちょこスロット入れ替えて308くらいにした。

基地航空なしにしたけど防空入れたほうがええなこれ。空襲来たわ。

ということでおしまい。(大破撤退1回あり)

E1-1メモ

下手すると第二艦隊札が付いてしまうらしく、以下ぜかましねっとさん攻略を見て札判別しました。

https://zekamashi.net/202402-event/qkiti-2/

1スロ対潜艦を採用。初霜は行けた、山風は1足りない(Lv99にすれば行けるらしい!)けど我慢できなかったので海防艦で1だけ上げました。龍田は最初から対潜先制できます。あとは東海をN1/N2に投げてます。

TPは139。ボスおらんので到達するだけで輸送できるんすね。なるほど攻略サイトで旗艦ダメコン~ってチラ見したけど、最後のマスでなら大破しても進んで輸送OKってことね。

基地航空で東海投げるなら対潜艦1隻減らして大発積んでもよさそうだったけど、輸送回数かわらないからいいや、ってなりました。合計4回輸送でおしまい。

E1ギミック2

次はE1-2ボスマス出現ギミック。

  • MマスS勝利×2回(第二艦隊札)
  • TマスS勝利×2回(第一艦隊札)
  • R1マス航空優勢×1回(第一艦隊札)

MマスS勝利×2回

第二艦隊札で出ます。なるべく艦使わないようにしたら対空カットイン出ない艦隊になったな大丈夫か?→行けたからいっか。なお、基地航空隊はMマス集中です。

TマスS勝利×2回+R1マス航空優勢1回

R1マスに行くために低速艦が必要なのねなるほど。ぜかましさんだと重巡枠にZara入れてたので水戦いれられたけど自分は足りてないのでR1航空優勢のために空母を艦戦キャリアにしちゃった。R1で航空優勢とってしまってTマスのみになったら高速統一などで調整するかもです。(って書いたけど水戦載る艦増やさんとイマイチっぽいかな)

→低速入りのままで2回回って終わらせました。

E1-2メモ

さくさく来ましたE1ラストゲージ。

最初、ソナーも入れず対空カットイン艦も入れなかったら初手中大破続いたので変更。

艦の順番はちょこちょこ入れ替えてやってます。対空カットイン入れたら初手マスだいぶ安定したやっぱりちゃんとやらんとあかんのや( ゚д゚)

削り時、基地航空隊はTマスに投げてました。(削りながらT/X、破壊時はX/Xにしてました)

なお、ゲージ破壊時も同じ編成で行ってます。阿武隈カットインでなんとかなるだろうと思いました。

ちなみにE1-2では伊36がドロップしますね

ってことで、削ってたら出ました、伊36。削り3回目です。

というわけでE1突破

フィニッシャー、不知火の連撃でした。とりあえずE1おしまい!

以下は選択報酬など。

ネジがほしい。

この選択肢だったら女神取ります。

装備枠取りました。釘はだいぶありますし。

これがなんかランカーで配られたやつね。

きました~!

きました~!!!!!

というわけで、E1サクッと終わりました。E2もサクサク行きたい。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...