ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2022初秋イベ » 2022初秋イベE6-4メモ

2022初秋イベE6-4メモ

calendar

甲です。最終ゲージ。

E6-4削りメモ

基地航空隊は第一第二をYマス、第三をボスマスに投げました。(基地航空隊の名称直してなかったわ)

Yマスが結構鬼門っぽいです。

Sは取れないんですが、いい具合にボスに到達して削れそうな予感なのでこのまま行こうかなと思います。なお控えに伊勢がおります。リシュリューの代わりに入れたらというのもありますが、うーん欧州イベのラストで欧州大型艦なし? という感じの。

E6-4破砕ギミック

本来、E6-4は破砕ギミックの他にルート短縮ギミックもあるようですが、どうやら機動部隊で行けるようになる、というものらしく、水上打撃部隊で攻略するうちに取ってはいらないっぽいです。破砕ギミックだけやります。(ルート短縮+αで破砕、みたいなのもみましたが・・・)

  • YマスS勝利×1回
  • SマスS勝利1回
  • Uマス 航空優勢×1回
  • GマスS勝利×1回
  • D1マスS勝利×1回
  • 基地防空 航空優勢×2回

だそうです。先に諸々使わなくなる(札・部隊)ところから消化。遠征とかに回せるようにしたくて。

遊撃部隊のGマス、D1マスをやって(第三部隊を遠征に)、Uマス航空優勢をやって(トーチ派遣札艦がフリーに)、最後にYマスSマスをE6-4ラスダンと同じ札で、という順番ですね。

GマスS勝利×1回

第一ボス輸送時のものからチョット変えて。

Cマス/Bマス/Gマスに。

D1マスS勝利×1回

基地はD1マス/Bマス/D1マスに。

制空無視ってみたがダイジョブなんかな? 深夜なのもありだいぶ疲れている。これをやってしまえばもう遊撃で出すことはなくなるので遠征出しっぱにできるかなってことでここまでやろうとしました。

Uマス 航空優勢×1回

第一第三をOマスとPマスどっちかに集中。第二は防空。基地航空投げなかったOかPでネルソンタッチです。

基地防空は並行して実施。

やってみたけどこれ対空カットイン艦いれないとだめでは。なんとか取れたのでヨシ!

SマスS勝利1回

第一第三をSマスとOマスに。能動分岐でNに行きます。

基地防空 航空優勢×2回

Uマス航空優勢(うちはUマス大破撤退したので終わりましたがストレートなら+SマスS勝利でもう1回)の時に基地航空隊を1部隊割り振って航空優勢取りました。

※なお、Nマスも何回も通っており、今回やっているギミックにプラスしてSマスS勝利をもう1回取ったらルート短縮ギミックも完了する・・・はず

YマスS勝利×1回

基本的にSマスと同じ。ちょっと変えてます。制空値過剰ぽいので艦攻積んだりなど。ここちょっと難しいらしい。

基地航空隊は全てYマスに。能動分岐でMマスへ。

そして…

最後Yマスでギミック終わって、大破もしていなかったのでそのままボスに行ってみました。

破砕確認ヨシ!」(左上の花? が開いてたら破砕済ぽい)

ということで、最後は装備・キラ・熟練度等詰めてラスダン挑みたいと思います。

E6-4ラスダン編成メモ

さて、掘りはあるのですが、一旦本攻略ラストです。

(以下編成時のぼやき)

んー、今回色々今回札の付け方間違っている気がします。E6-4は夕張のほうが良かったぽい。あと5スロ正規空母をE5-4で使ってしまったのも間違いか、制空足りねぇ。あと、リシュリューがいまいちって感じしますね・・・うーん欧州イベの最後に欧州艦が少なくて、こんなんでいいのか・・・みたいになってたりします。E6-3とかE5-4のほうが主なのか? トーチ作戦だから倒置法なんか?ヽ(・ω・)/ズコー

と、そういうのは置いといてとりあえず組んでみました(キトンさんのところを参考に) 加賀さんもう使っていたのでイントレピッドにしたんですが、ほんっと制空がビミョーに足りない…けどアトランタ外してってなるとフレッチャーを対空カットインにしてとかあれこれ色々変わりそうで、Yマスやボスの枯らせるのが狂いそう。現状数字みたら航空優勢が66%程度。うーん。

4スロ水戦装備可能な矢矧投入も考えましたが、いやーE5-4の掘りもそれなりに大事なので・・・札付けたくない。

で、ガンビアベイもあんま強くないかな・・・って思ったので、スロット数の多い隼鷹に変えてみる。これで91%航空優勢。こんくらいなら行ける? ・・・って思ってから気づいた。水戦装備可能な艦って他おらんか・・・ってところで、伊勢が残ってたのに気づく。

ってことでリシュリューを伊勢に変えてみる。伊勢をキャリアにしてイントレピッドに攻撃機積み、コマンダンテストは連撃にするとかのほうがええかしら。

触接気にしたんですが、偵察機入れるところなくて捨てました。ただ夜偵は積んどこうかなってことでゴトランドに夜偵積んでるけど、これあってるんか? 魚雷+電探積んでる編成多いけどなんかこれ追加効果あるんだっけ?

とりあえず、一応これでタッチ時にアフリカ大発2発+陸奥対地攻撃ができて、コマンダンテストも連撃で対地攻撃。夜戦で夜偵が一定率で飛んで、最上連撃、フレッチャーとヴェールヌイカットインって感じで。

色々おかしかったら教えてください。大して細かい仕様しらないのでアレンジすると失敗するんだよね・・・うち。

ってことで、以下編成。道中・決戦支援も入れてます。

基地航空隊は第一をボス、第二第三はYマスへ。

結構沼った・・・?のかな? フルキラ・フル熟練度付けて出撃8回目で突破です(そうでもないか)

長陸奥たっちの一発目これでもう勝ったな( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!ってなってた

いや、夜戦でもゴトランド大破するし、ヴェールヌイカットインしないしこれは諦めました・・・…(;´Д`)ウウッ…

ひょろひょろ魚雷で割れました! あぶねー! いやほんと最初のタッチから最後まで引っ張るとは・・・ってなってました。まぁ割れてオッケオッケー

報酬などなど

これは主砲貰いました。サブを持たないのでカタパルトはもううちはいらないので・・・(在庫4)

新しい装備ですね。

これも新しい装備。

やったぜ…17個目…かな。

ジャン・バール! いらっしゃいませ~

というわけで、今回のイベントALL甲突破できました~

イベントの感想とか、思ったことなどもありますのでそれはまた別エントリに。

このとは掘り、ブルックリンとマサチューセッツを掘って行きます。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...