ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2021春イベ » 2021春イベ振り返り

2021春イベ振り返り

calendar

だらっと振り返りです。後追いでやっているのでそんなあれやこれや語ることもありませんが、特に周り(Twitterの自分タイムライン)を見ての所感になりそうです。

諸々

全体的に

全体的に難易度は程よくまとまっていて、好印象っぽいですかね? 自分としてもやってて楽しく、沼ったときは「うわぁぁぁ」という感じでやれました。

前回のイベントは理不尽という単語が飛び交っていた記憶がありましたが、今回はそういう単語があまり飛んでない気がします。(ネガティブに感じてた人はウマに流れたとも思ってる&最近TLに出しているのはニュートラル・ポジティブめなアカウントばっかり、というのがあるかもですが…)

自分は結局後追いでやっているのもあり、その条件は今までのイベントとスタイル変わってない中での比較所感にはりますが、まぁ前回よりは易しかったかな、くらいに思いながらでした。まぁこっちも強くなってるからな(`・∀・´)エッヘン!! ハイ先行勢&情報提供に感謝ですん。

海域全体として、対地、対潜、潜水艦出撃、輸送、力勝負、ギミック、、、過去イベントからみて比較的バランスが取れてた印象なんでしょうかね。

E5-3ラスダンも単艦退避が出来るためボスにまでは到達しやすく、それなりにチャンスが毎回ありそうなのも「あとひと押し」感があってよかったんでしょうかね?(戦闘については出撃後に介入出来る要素がほとんどないので、運要素があるのはまぁそうだな、くらいにしか思っておらず)

あと、これはちまちま言っているんですが、諸々が「ここ数年で始めた方々に対しての二週目始まったのかな?」という感じで見ています。過去報酬艦の再ドロップ・装備配布など。フレッシュな感じで・文化の違う人が見たら従来の人が不満と思うところも実は大したことない(というか気にしてない。逆も然り)、ということが結構あるのはほか界隈でも見てきたので、一旦層を入れ替える感じになってもまぁいいんじゃないかな、とは思っています。

無理して対応するよりついてくる人だけでこじんまり、のほうが(特にこういうやりたいことやりたいって感じのところは)正解な気がします。

娯楽を自分に合わせろ、じゃなくて、自分に合った娯楽を選ぼう、娯楽は山程ある。

今回のイベントの際立った特色は札の量でしょうか?

初手前段海域の1-2-3枚合計6札ってのはだいぶインパクトがあり個人的に好印象だったんですよね。(まぁ札の数のみであれこれ言う流れを見て、マスコミのタイトルに飛びつく感じの含めて見てましたが。最近この手の安易な極論反論の逆行くほうが正解・本質に近づきそう、という印象)

実際、蓋を開けてみれば連合艦隊出撃も少めで、後段作戦では共通札という形でうまく合わせてきた感じと思います。結果トントンなのかな(とはいっても、今回は5海域でしたが、結果艦の厚みは7海域9札くらいのものを求められていたと思います)

今回のイベントは大型艦よりは軽巡・駆逐を多く求められていて、そのへんは感の絶対数も多いので(特効は置いといて)なんとか調整はできそうな感じはします。(今回は潜水艦を活用するというのがちょっと特色・ハードルあったかもですが。あとはE1の対地装備か、初心者きついけど友軍でなんとかなってるらしい)

昨今は最終海域は甲以外は札関係なしというのもあり(乙難易度の明確なライン引き)、また、このゲームの甲突破はそもそも激ムズハードモード・挑戦状という観点で見ている自分としては、まぁ全艦1隻所持くらいで後追い攻略ができれば、くらいのラインかな、とは思ってます。(先行勢はサブ艦必須の認識)

海域をまたいでの共通札という点でそのあたりの艦のやりくり・調整が複雑になっていたのはあると思います。これはいつもと違った調整が求められていそうかな、と。後ろを見据えた艦出撃が必要なのは面倒と思う人は面倒かもですね。

札は丙なら気にしなくていいので、諸々そういうのも含めて嫌なら難易度設定でどうぞ、とは思ってます。世の中にはヤクザアクションゲームのトロフィーコンプリートにぷよぷよとかを要求されるゲームがあるんですよ(´・ω・`)ツライ

難易度・規模

ちょっと自分は今回、鬼門と言われるE4-4とE5-2あたりの海域、全力キラを付けたらサクッと突破できたのがあり、しかも資源消費量の多いE4-4の掘りが突破後3出撃で終わったという幸運もあり、なんというか、難しく感じなかったのですが、E4-4やE5-2の沼りはちょこちょこみて、ここが一般的にしんどいのかな、と。

規模としては5海域16ゲージとだいぶ多いですが、緩急をつけた難易度で、スルスル終わるところはストレートで終わっていたので、まぁこんなもんなんかな、という所感。

ただ、1イベントに対してのボリュームは年を追う毎にインフレ傾向にはあると思います。同時に期間も長くなっている印象があり、イベント期間に対してゲーム触れる割合はまぁ概ね一定+α若干のインフレ、とは思います。

だいぶボリュームが大きくなって、小さい海域・ゲージ数で数多くイベントをやるのか、大きめのを長期間でやるのかは色々な方針がありそうで、どうやるのかなーとは思いながらみてます。

※作り手都合ですが、ぶっちゃけ海域を書く数とかプログラム内部で終わらせられる部分とかでいうと1海域複数ゲージのほうがやりやすいとは思います。

個人的に思っていることですが、なんやかんやトータルで(特に甲突破に関しては)程よく同じくらいのキツさで落ち着くように帳尻を合わせている、というのは感じています。札・ボス撃破・ゲージ数・友軍・期間などなど。

ギミック

今回、ギミックは有ると言えばあるのですが(E4のルート出現ギミックは結構時間かかったとは思います、E5はそうでもないかも)、E4-4の装甲破砕ギミックはその旨味も少なく、やるかどうかはご自由に、のスタンスが見て取れたかなと。

何より、前回まであったっけ? 「一度ゲージを破壊した」のもor条件で装甲破砕ギミック扱いになっているのは好印象です。掘りへの配慮でしょうか。

体感で、前回のイベントよりギミックで苦労しまくった記憶がないですね。キツいところはA勝利でよい、などがあったから? 絶対数はさほど変わっていないと思いますが、だいぶ楽だった印象です。

時間と突破率のボーダーはいい具合に模索していってもらえれば良いとは思います。

掘り

今回の掘りは、伊203、巻波、涼波、宗谷と4隻いましたが、宗谷はちょっといつもと毛色違ったなと思います。運営からも言及ありましたし、これはあえてイベント中の掘りに入れてスケジュールしないように、というところの発信意図もあったかもですね。(自分もこれを聞いて掘り→突破の順序を入れ替えてもよいかなと言う判断の一つにしたところはあります。結果大正解でした)

すでにイベント期間に対しておおよそのラインを引いた上でのこの言及なのかも、とはちょっと思いました。言わないとE5-1宗谷掘り割と続けてたかもしれんし。

そういうのを踏まえてみると、おそらくE4-4涼波掘りが鬼門なんでしょうかね。(E4-4は難しい・資源消費多い、など) トレンドを見ているとここで沼っている人をそれなりに見かけます。(ほんっとこればっかりは自分が上振れ引いたのもあって何も言えないのがありますが・・・)

むしろ他のドロップが豪華で、欲しい人は是非是非って感じですね。大変だけど頑張れば過去からやっている層に早く追いつけそうな感じは受けました。

イベント期間

これはイベント終了の発表があって、短い短いと色々話す人がいるようです。

期間については、まあボリュームに対して短いといえば比較的短かったかもですが、序盤に札の多さから確定情報がでるまで出撃を躊躇している人がいたら相応にキツイですよね。

昨今? 待ちの姿勢に対しての警鐘を鳴らすためのイベント期間だったのかも、というのは少しよぎってたりはする、2割くらい。(まぁ終了時期はリアルスケジュールや諸々発表との兼ね合いってのもありそう)

今回は報酬がかなり良いものなので、得るものに対する難易度という意味でいうと、期間で調整というのも一つあるとは思ってます。大きく逸脱していて「短期間すぎて話にならない」までは思わないかな。今回のボリュームだと、全部で4週間イベントだったらそんくらい言います。

また、今回のイベント難易度は前回のイベントと比べてそこまで「難しすぎる!」という感じはなかったと思います。(てか、前回イベントも、自分はそこまで「理不尽極まりない!」とは思ってないのであんま感覚参考にならなそうだけど)

個人的には、諸々の要素ひっくるめてイベントだと思っているので、分析しながら決めて進んでいく、って感じだとは思います。

開始・終了などの告知明確化有無に対しては、サービス提供期間というゲーム外の情報も加味しちゃっていてそこのお話はあるけれど、正直「近くになるまで出しません。そのうえで判断下さい。その判断も難易度の一つです」って方針を出して貰えればだいぶ自分は納得するので、そういうのだしちゃえばいいのに、とは思っています。

先が見えない中での意思決定を求められる・その上で理不尽すぎるEndにはしないでしょう、という中でやれるんだから、という思いがあり。ミステリーの一番のヒントは事件が起こって理屈で解けることがわかっていること、艦これもある程度クリアは出来るだろうってのがハナからわかってるのでだいぶイージーですよ、リアルと比べて。とか思いながら。

別に同一人物の主張じゃないとは思いつつ、トレンドで見てて、普段運営は信用できないとか、あの運営ならやりかねないとか、8周年以降開始というのは6月開始もアリエルトイウコトダーとか言っておいて、イベント開始から4週間の間終了時期に無頓着なのお前どこ疑ってどこ信じてんだほんと間抜けやなとか思ってませんよ(・ᴗ・)フッフーン

自分の出撃振り返り

  • E1は札にビビり過ぎてちまちま札を浪費してしまった
  • E2-1の潜水艦輸送(秋刀魚缶詰輸送)でちまちま回ってた
  • E2-3の伊203掘りはまずまず
  • E3の二水戦札で長波投入(後段情報ナシ)結果大正解
    • →後段長波が使えない&キーになることはない、の判断
  • E3-2はぬるぬる、ストレート終了バケツ消費Total2
  • E3-3の掘りは割と豪華。巻波掘りもできました
  • E4-1で摩耶温存はよかった(E4-4で有用だった)
  • E4-2は大発27でA勝利4回終了
  • E4-3出現ギミック特にWマスで沼り
  • PCモニタ不調によりプレイ環境が悪化、これが一番つらかった
  • E4-3はラスダンで道中支援&キラ付けで突破
  • E4-4は削りしんどい、ボスもしんどいらしいがうちはガチガチ支援・キラで1回突破、これが良かった
  • E4-4の涼波掘りが突破後ボス3回目でドロップしたの豪運
    • ここの突破&掘りが鬼門と思われる、通ってよかった
  • E5-1は第八艦隊出撃で突破、宗谷掘りに時間費やしたのもったいなかった
  • E5-2はちょっと沼ったがガチガチキラ・支援で突破
  • E5-3もだいぶ沼った気がするけどなんとか突破、まる1日
  • E5-3宗谷掘りはゲージ破壊後が正義、この方針に転換していてよかった

まあなんだかんだで、昨今ウマ娘とかが出てからのイベントで空気の違いを見てましたが、さして大きく変わる感じが無くてよかったです。

いい具合にゆったりやれればいいや、という感じなので、次もお願いしまする。リアイベは北海道も是非お願いします。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...