ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » 夏の追加任務群消化あれこれ

夏の追加任務群消化あれこれ

calendar

reload

夏の追加任務群消化あれこれ

任務達成で貰った報酬とか判断基準度合いのメモを兼ねて。

任務あれこれ

あ、夏季大演習は完全にスクショ取り忘れた。報酬選択なかった気がするのでいいや。

「改装特務空母」任務部隊演習!

FM-2もTBFも3つずつ持っていたので(これなんかの素材に使うんだっけ?とかかもよぎったけど)、電探にしました。この電探命中は高くないからそんな使わない気がするんですよねぇ。索敵は高いけどそこを意識して装備組んだことほとんどないかも。索敵気にするときは偵察機載せますし。

夏の格納庫整備&航空基地整備

無理やり九六式陸攻を3つ開発して燃料弾薬ボーキが2万くらい飛びました。報酬は基本入手手段が限られているものを選択。

【夏季限定】「渚のマーメイド」作戦!

前半のはどっちでもいいや、くらいの。後半の補強増設は万歳確保! 補強増設に課金しない勢なのでありがたいです。

航空基地を整備拡張せよ!

2つとも設営隊にしました。「大事なのは改修用の陸攻! 設営隊は課金すればいいや!」って人は前半のほうは陸攻をもらうほうが(九六式陸攻からネジ課金して更新するより)安上がり、って判断がありえますかね?

【夏季限定】「渚のシレーナ」欧州作戦!

ネジと家具職人は迷ったんですが、いうほど家具にこだわりがないのでネジを選択。(勲章はネジ4つ分という判断なのでネジ5のほうが良いという判断)

1隻ベースの人なのでカタパルトは十分に余っているんですが、この選択肢だったらカタパルトかな、と。改造設計図は結局勲章4つで交換できますしね。

精鋭三座水上偵察機隊の前線投入

やったら更新します。偵察機のMax改修が必要なのでちょっと時間かかりそう。なお未だに乙熟練と紫雲どっちがどういった面で有利なの? ってよくわかってなくて、結局あとで調べればいいやと思って数年が経ちました。

改装特務空母「Gambier Bay Mk.Ⅱ」抜錨!

こちらは戦果と装備の選択だそうで、今急ぐことでもないのでちょっと保留にしておきます。おそらく装備にすると思います。

選択式の戦果マシマシについては、ランカーの安全圏みたいなものを少し外して競争と心理戦・決断みたいなものを要求している気がします。(これいつもイベントのときとかに自分が主張してるやつ。見えない中でどっちにする? って唸って決定するやつ) 運営主体が積極的に意図を語らないってところは色々好き嫌いありそうね。

現状他で入手手段のない装備とのトレードオフという観点は少し気にはなるものの、今後なんか出るかも? それを踏まえて判断してね、というところなのでしょう。

個人的に、ゲーム内部分で完結してる部分はいい具合にやればいいよ、って感じで。ゲーム外・サービス提供・社会的責任を問うレベルじゃないので気にせんわい。(怒りのレベルとレイヤーが他の人とだいぶ違うなぁとは思いながら)

まー、賞金との引換券(例えばリアルのキャラフィギュアが当たる抽選券とか)とかと戦果でトレードオフされたならおいおいってなると思います。震電改とのトレードオフだったりしたら・・・まーゲーム内だからそうかー(震電改ポチー)って感じかな。

ただ、あれこれ考察として言えるのは「今後も月途中で突発的に戦果が入る可能性はありそうなので、ボーダーは少し高めに余裕を持っておくべき」ってところですかねぇ。

(2021/08/01)2021/07の報酬がFireballではなかったのもあり、達成しました。

TBF★4はちょっと気にしましたが、1つ既に持っていることと装備としては大したことじゃないのもあり、今は近々でネジも欲しくてネジ選んじゃいました。

こっちはFireballを選択。戦果はまぁ使う人は早めに使ってるだろ・・・と予想しておきます。次のクォータリーのボーダーが上がるかしら?(イヤーリー戦果は貯めているので、これを次に打って2群を取る予定)

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...