ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2021夏イベ » E1 第三ゲージメモ

E1 第三ゲージメモ

calendar

甲です。行くぞー。

欧州艦あれこれ

ここから出ようというところで、運営から後段作戦の告知が。

色々と出ているようで、逆算すると欧州艦の切り方もわかってきそうですが、色々情報がまとまるまでは欧州艦を出さない方針で進めていこうと思います。

任務とゲージ出現から実施

まず、出現された任務「【地中海作戦】地中海配備の敵戦力を叩け!」

  • PマスA勝利
  • HマスA勝利
  • SマスA勝利

これの他に第三ゲージ出現ギミックとして、

  • PマスS勝利2回

をやる必要があります。Pマスは並行して実施します。

HマスA勝利

あ、このマス逸れたって思って行っちゃったところだわ。低速艦入れたら逸れたのを思い出した。ので、そのまま組んでみた。

基地航空隊はいらんね。一応Hマスに出した。

PマスS勝利2回(任務A勝利)

舐めプだとダメだと聞きましたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

基地航空隊をPマスに送ったら、とりあえずS勝利トレたぜ。2回必要なんだ・・・行っちゃえ・・・

3回出撃して行けました。他の方はだいぶ苦労するマスらしいですが、今回自分は運が良かったのかサクっといけました! 良かった!

第三ゲージボスニョッキリ!

SマスA勝利

いや、HマスとSマスは低速艦が必要らしいね。いやーこれを見越して扶桑にしてたんだよ’`,、(‘∀`) ‘`,、

諸々報酬はいいかな、ってのを選びました。ネジと勲章にしました。

なにはともあれ、E1-3あとは削って割るだけ!

E1-3削り

以下で行きました。

低速艦を入れても駆逐艦が3隻いれば良いらしいので。ちょうど戦艦の扶桑が航空戦艦ですからここに制空をちょっと任せることでちょうど良くやれました。(編成例はPolaを入れて水戦を積んでるのをよく見ました)

重巡2の編成を良くみますが、もう新しい札付けないで行こう、みたいな舐めプ満載の編成です。

後で見直したら、これ航空優勢/制空権確保+戦艦に水偵or水爆を積んでないので扶桑の弾着観測射撃発動しないですよね? とかそういうのすっごいざるでした&詳細詰めてないヽ(・ω・)/ズコー

以下参考にどうぞ。

https://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/dantyakukansokusyageki/

基地航空隊は飛龍を抜いて銀河や一式陸攻を入れてます。半径8必要。

だいぶ舐めプしてますが、結局1回A勝利だったものの、途中A勝利を2回挟みましたが、最短+1回でラスダン突入でした。ラスダンはちょっと沼ったため、3回目出撃時に装備をちょっとカットインに変えたんですが、その恩恵を得るまでもなく突破できました。あんま参考にしないでね。(扶桑のこれは瑞雲でいいんか? みたいな。制空33でした。結果このときは基地航空隊で空母飛ばしてくれたので制空権確保できましたが)

羽黒が連撃で決めてくれました。

装備はありがたく頂きました。

突破です!

E1ドロップの長鯨来ました

いや、E1-3の削り開始一発目で引きましたよ。

\( ・ω・)/テッテレー!!

いや一発目引きはすごいわ。

他、アブルッツィも引けました。

E1を終えて

欧州イベントですが、後段作戦が不透明なこともあり、日本艦のみで突破というよくわからない突破になりました。

が、やっぱりE1なのか、装備改修はきっちりやっていたからなのか、鬼門と言われるE1Pマスも特に沼ることなく、掘りもサクッと終わってE2に進めるというかなり良い出だしとなりました。やったね!(∩´∀`)∩ワーイ

欧州艦一切使ってないのは多分少数派だと思いますが、多分いざ振り返ってみたら「さっさと使っておけばもっと楽に攻略できたのでは」ってなると思うよ!

むしろ下手に切ったこれらの艦が、あとでネックにならないことを祈ります。欧州艦だけではなく、航巡も出さないとして節約していたのですが、これはやりすぎな気もしています。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...