ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » 菱餅イベントは粛々と

菱餅イベントは粛々と

calendar

reload

菱餅イベントは粛々と

菱餅イベントが3月頭から始まっています。

ぺて鎮守府では菱餅任務を全部(ウィークリーの「週」も踏まえて)達成する方向で進めています。余ったらネジ交換かな、と。

菱餅あれこれ

今回、月曜日メンテだったのがすごく違和感感じてて、DBサーバー移行かな、とかなんか思ったりしてましたが(そしてその頃某青い銀行が色々やらかしてたのでちょっと不安に思ってましたが)、なんのことはない、ウィークリーの菱餅任務消化期間を長く取ることが主眼な気がして、個人的にすっと解決した感じです。

色々去年の菱餅が不評だったのか、任務達成の部分は去年からテコ入れしたんかなと思っています。

去年は改修元に”沖波”とレア艦を指定されたりってのがしんどかったのかなと。なのでそこは緩めて、でも縛りなしってのもアレだから…じゃあ「xx型」で、みたいなところに落ち着いた気がします。(完全縛りなしだとちょっとゆるいって感じたのかな、くらいので見てます)

また、今年のは改修任務で素材が必要とはいっても、型を指定するものは全て単発任務である程度回せば落ちる感じだし(正規空母に軽空母5改修2回もまぁ単発で少し長いスパンで頑張れば、くらいの)、ウィークリーでの任務は重巡1の軽巡8と、ちょっと1-x~2-x回ってれば(というか菱餅獲得任務をやってる途中で)概ね毎週揃う+ちょっと足りなかったら回る、って感じかと。(というか週の報酬はあまり旨味がないのですっ飛ばすかどうかはどうぞご自由にって言われてる気はします)

ウィークリーを消化出来る日数をなるべく長く取るという意味だと、菱餅イベントの終了は金曜日終わりにしてくるだろうな、とは思っています。

で、3/26金の終了が濃厚かなぁって個人的に思っています。菱餅期間は最初3週かなと思っていましたが、3週だと、6-4まで行けていない人は確実にカタパルト取れないのよね。今回そのラインに見切りを付けて設計いるかどうかかなと。見切りを付けてるなら3週の3/19金終了な気がします。(4週ってちょっと長い気もしますし)

今年は「序(単発)」→「破(単発)」(+「週(ウィークリー)」)→「空(単発)」と最後の「空」達成でカタパルトを取る道がありますが、結構これがしんどいイメージで、カタパルトがほしい人は諸々戦力が足りていない人が多そうで、拡張作戦がなかなか難しいのかなと(4-5、6-4に行く)

となると「週」達成を諦めないとだめなのかな、というのをぼんやり思ってまして、実際このあたりどう落ち着いたのかな、と思ってます。

また、今回「序」「破」をやった上で後続に出る「空」をやる必要があり途中任務でも菱餅を捧げる必要がありますよね。

ざっと4週で計算して、拡張作戦での菱餅+4が取得できない提督の菱餅獲得が16個(1+2×4週+単発4)、カタパルトまでの最短消費が14個(全て単発2+5+7)、これでも「週」をすべて捨ててギリギリですやね。初週はまだ情報も出ておらず、後がわからない状態で意図せず達成しちゃて後悔する人がでるのなら、ちょーっとしんどい設計かな、とも。(6-4これない人はまだカタパルト早いよ、って設計思想ならまぁわかるけど、まぁ初心者にも先に渡してあげる選択肢を用意するほうが良いと思う)

せめて「週」達成を(情報が見えていないなかで間違えて)1回やってしまっても、拡張作戦なしでギリギリ「空」達成まではやれる、収支設計にしておくと良いのかな、と思います。他の取得モデルのルートがあれば知りたい。

あとから任務が増える? みたいなのもちょっと見たのですが、菱餅設計ミスってて、もしも仮に任務を増やす場合(それこそ初心者救済のためのテコ入れであることから)そこまでしんどいハードルは用意しないと思います。もしあっても、ホワイトデーの単発演習で菱餅を増やすくらいかな。

ただ、このあたりの後出しは荒れる要素になると思うので、それだったら終わりを1週間伸ばすなどの方向で調整すると思っています。(経緯とかは一旦置いといて)、一つでも間違ったり想定外のことをするとすぐ非難する・騒ぐのであればそれを避ける方法を取るのはまぁよくあることかなと。(終了時期明言してないのはそういうバッファ込みだと思ってます)

それを設計不足で不誠実と思うか、その上でどう付き合うのかは各々の自己責任判断でどうぞって感じですね。

自分は、基本無料娯楽ゲームに銀行システムや決済システム並の信頼度を求めてないってのはあります。初期費用+月額費用発生してるなら…まぁそのときに判断かな。

どうでもいい話

どうでもいいけれど、あまり根拠なく「あの運営ならやりかねない」って言い回しは言うだけタダって感じはあるのでノイズ処理が妥当と思っています。いや、実際それやりかねない話を実際にやってきた話、具体的に何がありますかね?

まあ言ってる側もそこまで重く言ってないとは思いますが、根拠とか信憑性濃淡がない段階のものなら、ただのノイズで処理するほうが結果正しい判断を下せると感じます。国は信頼できないので年金をなくすなんてことをやりかねない、くらいので見てる((´∀`))ケラケラ

この手の予測は確度も含めて話さないと、万が一のために保険に入りすぎて万が九九九九を捨てるなんてお話になっちゃいますね。

あと、元々このゲームは情報をTwitterや他から仕入れること前提と考えており、情報収集戦って意味合いが強そうなのもあり、それ踏まえての設計だなってのは全体を通して感じています。その限界を超えているというお話もありますが。

最近ほんと、このゲームって情報収集戦・判断意思決定のゲーム、って思うと諸々、思想として理解出来るところはあるかな、とは思っています。

多数の人に受け入れられてるかどうかは知りません、需要のないものは消えるだけなので(・ᴗ・)

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...