ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » ぺて鎮守府短~中期計画メモ

ぺて鎮守府短~中期計画メモ

calendar

今年の年末くらいまでの軽い指針などをメモ。

ゆるめに次の指針と目標を決めている感じの、です。できなかったらできなかったでいいけど、登る山と方向は決めておきたいよね、と。

やることで考えているのは以下。

諸々の計画・指針メモ

レベリング

今回の新艦は4隻。他ドロップした欧州艦はいますけど、基本1隻教で特段育てたい、装備が、という艦は今回いなかったので、やることは新艦4隻のレベリング程度ですね。いずれも演習に入れておいて、他任務並行があればなるべく連れて行く、って感じでいけば勝手にレベル上がってるはずです。

大体2ヶ月くらいで90オーバーになれば良いかな、って感じですが演習にずっと放り込んでいればだいたい行けると思ってます。特に戦艦や空母はほっとけば99まで行きそう。

海防艦、特殊艦は全体でレベル底上げしていて、今保有の最低レベルが94なので、そこまであげちゃいそう。

特段頑張ってレベリング回す、とかはしません。

資源

書きました。この感じで回します。過去の実績からみて、2ヶ月であふれるまで回復する見込です。

ランカー狙い

うちは、クォータリー任務での戦果報酬を使って3ヶ月に1回、2-3群を目指す方針でやっています。

ランカーは今月2021/09で走ってしまうので、次は2021/12以降かな。来年1月になれば引き継ぎ戦果がリセットされるのでおそらく2022年にやるのかな、と思っています。

狙うラインについて、3群か2群かですが、3群なら余裕(クォータリーの戦果報酬で十分届くライン)なんですが、2群だとそれなりに回らないといけなくて、ここは時間をどこまで取るか? になりそうです。

正直最初は3群だけ楽に取ろう、というところからスタートしているので、まぁ2群はほんとおまけ、という形にしておきます。コロナも落ち着いてきたら外に出始めるだろうし。

そもそもランカー報酬はおまけでみていますし、追加で艦これにどれかけ触れるかの調整弁の部分なのでだいぶ緩めに、きついと少しでも感じたら落として3群でいいや、にすると思います。

装備報酬も当たり外れわかりませんし、あんまそこにガツガツする気もないですし。3群だったら、定食食べた後のデザートで何くるんだろな、位の感じです。

秋刀魚イベント

おそらくあると思います。周回もすると思います。目標としては出てきた任務は全部やる、くらいですかね。それ以上海域を周回して、更に秋刀魚を交換して追加のネジを…とかはやらないと思います。

今回もあるのか、どういう形になるのかはわかりませんけれど。まあ従来どおりの動きをしましょうか、くらいのですね。毎日ログインして演習、くらいは求められると思うのでコロナにかかって病院隔離&スマホ取り上げられて、とかを懸念、くらいのですが知らんわ( ゚д゚)、ペッ

装備改修

まず、現時点での装備セットを晒しておきます。

制空権シミュレータ 所持装備&艦娘管理 2021/09/20時点」

多分方針をきっちり決めないと行けないのはここかな、と。今回のイベント等を踏まえて、思ったのが以下かな・・・と、諸々列挙と所感。

特二式内火艇★Max/大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★Max

これらは既に、内火艇が★Maxが2個+★6が1個、陸戦隊は★Maxが4個あります。最終的にこの2つのセットを★Maxで4つ作っておきたいです。

最近は耐久の高い集積地がイベントで出てきて、これはおそらくインフレ傾向にあるかな、と思っているので、こちらも少しずつ準備しておきたいです。言うほど改修に使う資源は重くないですし。今回の夏イベで耐久4800の集積地が出てきましたが、耐久が増えるか数が増えるかはすると思っています。

ただ、ちょっと大発系の装備は種類が増えすぎて何がなんだかよくわからなくなってきている所があります。結局↑2つの装備あればいいんでしょ? に落ち着いてしまっている…うーん。ってなってる。

F6F-5★Max

優先度低いんだけど何か上げておきたくなってるやつ。今F6F-5の★1までにしたので、じわじわと、ですね。素材に使う紫電改二を任務で貰ったらこれに使う、とかの感じでほんとゆっくりやっていこうかなと。

強風改★Max

今、水戦は強風改★Maxが3個と無印1個、二式水戦改(熟練)★Maxが2個あります。

無印のを★Maxにはしておいてもよいのかなと。ただ、今まで編成例を見ていて大体5つあれば十分って感じはしているので優先度低いです。素材に紫電改二使うので上で書いたF6F-5とどっちにするの? と(んー、どっちもそこまでじゃないって感じ)

Do 217 E-5+Hs293初期型

既に1つ持っていますが、2つ目を作るかどうか、ですね。今、Do 17 Z-2の★3を持っているのでこれを★Max→更新、までやるかどうかです。

とりあえず、素材に九六式陸攻を使うので資源回復後にレシピを回してみて九六式陸攻は増やしておいて、そこからかな、という感じでみています。

46cm三連装砲改★Max

今回のイベントで一番欲しいと思ったのがコレですかね。最近ちゃんと艦これの戦略部分とかを見始めると、攻撃順とかが大事だと気づき(お前提督やって何年目だw)、射程:超長の大事さを知ったわけで。

46cm三連装砲はいくつかありますが、これを★Maxにして更新で改にし、そっからまた★Max…な、ながいヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

しかもこの46cm三連装砲は開発レシピもだいぶ重く、素材が共食いなのもあって

だいぶ気が遠くなる改修なので、次のイベントまでとは行きませんが、まぁ少しずつやっていこうかな、くらいの感じでみています。

目下、大発系をやっていけばあとは優先度が低いorハードルがめっちゃ高い、って感じで放置しそう。

その他

その他、最近装備枠圧迫がすごいので、その消化の観点から以下などを改修しそうです。

  • 20.3cm(3号)連装砲
  • 20.3cm(2号)連装砲
  • 61cm五連装(酸素)魚雷
  • 12cm30連装噴進砲改二
  • 一式徹甲弾(九一式から更新して★9までしたい)

ウチもだいぶ長くやっていますし、ある程度装備整理して古いものは間引いてもいいのかな、みたいなことを思ったりするのですが、装備の種類だけは減らさないようにしておこう、というのはあります。

特に今回の夏イベ、装備特効のトレンドをすごく感じたので安易に減らしたりはしたくないですね。

とりあえずは

まあしばらくは(いつもですが)まったり運用って感じでやっていこうと思います。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...