ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2021夏イベ » E3第一ゲージ編成メモ

E3第一ゲージ編成メモ

calendar

甲です。やってきたよ最終海域。4ゲージあるみたいですが順番に片付けて行きましょう。

とりあえず、E2-3の鬼門(個人的に。高速+は課金事情でやらないと決めたのでだいぶきついイメージがあった)を突破できたので一安心。E3も全体的に難しいとか聞いていますが、E2-3くらいの山場は最後E3-4くらいでしょ? であってほしい・・・(´・ω・`)

編成メモ(削り)

ふわっと攻略サイトを見ながらのザル編成に逆戻りです。詰めるのはここ一番、くらいのところで十分なんや・・・・(´・ω:;.:…

遊撃部隊です。Force Z札がついて、ここはE3-4の最後でも使うらしいので主力を、と。

意識したのはC装備と言われるものですね。E3-1はC2+C4ペアが良いらしい。ランカーでもらった報酬があってよかったですが、これは貰えない人がきついとかだとちょっとな・・・という気もします。(E2-3の高速+も場合によっては課金を要するので、まぁなんか違った形での制限が入ってきているかも、とは思いながら)

見た感じ赤城採用が多かったんですがこちらForce H札で使っていましたので、代わりに加賀さんを採用です。他サラトガ、矢矧もチョイス。特効艦なども踏まえてヴェールヌイとタシュケントはForce Z札だな、ということで導入しました。龍鳳はみんな入れてたから・・・という理由。気がついたら全員ケッコン艦での出撃になっていたわ・・・

基地航空隊は第一をボス前Eマス、第二第三をボスマスへ集中です。

削りは割と余裕です。1回動中大破、1回ボスA勝利になりましたが、合計6回出撃でラスダンでした。道中撤退がきつい? みたいなの聞きましたが、自分が挑戦する頃には先行勢の方々による検証が進んでいてその装備編成を真似たからか、撤退はほとんどなかったですね。

編成メモ(ゲージ破壊)

さて、ラスダンに入ったのですが、ちょっと敵固くなってて辛い・・・2回ほど行ってボスを落とせなかったので、チョット気合を入れて、全艦キラ付け&装備調整&ボス決戦支援を出して突破しました。全力でやったら1回で行きました。

変えた装備は矢矧の主砲2を魚雷2にしてカットイン要員にしたくらいです。基地航空隊は第一を陸攻に変更して、全部ボスマスに投げました。

ヴェールヌイのカットインで撃破でした。

左側がニョッキリと。次は第二戦力ゲージを、Force H札(E2-3に出した艦)で攻略していきます。

当初予定より前倒しで行っていて、なかなか良いですね。

残タスクを見積

さて、まだ残っているのは多いのですが、残タスクをざっくり見ておこうかなと思いました。残っているのは以下。

  • E3-2ゲージ突破
  • E3-3出発地点表示ギミック(ギミック1)
  • E3-3輸送ボス出現ギミック(ギミック2)
  • E3-3輸送ゲージ突破
  • E3-4削り
  • E3-4装甲破砕ギミック
  • E3-4ボス撃破
  • (差し込み)第三十号海防艦の掘り(多分E3-3A勝利で)
  • (差し込み)【地中海拡張作戦】の2つ任務消化

まぁ、正直他の提督の方々よりだいぶ前に進んでいる感じがあるので、掘りさえ沼らなければ、全部やれるんじゃないかな、という感触ではあります。友軍艦隊も来ますしね。

個人的には、掘りと任務がどのタイミングで消化できるのかですが、E3-3まで突破して、掘りと任務を終えたくらいで一旦資源回復ルートにして、E3-4の友軍が来るのを待ってから攻略・・・とかが良いのかな、と思っていますがはてさて。

順番に消化していこうと思います。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...