ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » ランカー入り » 2021/02ランカー走るぞメモ

2021/02ランカー走るぞメモ

calendar

メモと方針だけ一旦記録しておきます。詳細は走り始めてからまた編成メモとか載せる感じで。

基本方針とか

基本的にクォータリー任務を全部ぶち込んで2群を取る、というのが定着している気がします。今は生活にも余裕があるので2群と言っていますが、他にやることも出てきたら3群に落とす予定。3群ならほとんどクォータリーとEOだけで到達するから・・・(クォータリーを分散して3群を2回、というのもあったんですが、結構ハードル高いかなと思って断念)

周回する海域は、今までは7-1オンリーだったのですが、今回もう少し増やしてみようと思います。基本的にネット情報などをあれこれつまみ食いした感じです。

7-1:いつもの周回用

いつも回ってます。軽巡1駆逐4で回ります。要火力75まで行ける艦。(もしかしたら遠征キラ付けも並行するかも)

基本はここをメインに回って行こうと思います。道中2戦目での大破を避けるために今回は火力75というのを意識してみようと思います。以下を参考にさせて頂いています。

【戦果稼ぎ】安定したブルネイ7-1攻略のコツ

基本、戦果の7-8割はここかな、って思っています。資源消費やさしいですし。

3-2:補給艦狩りに

軽巡1駆逐5(高速+)編成で回る予定。要補強増設済艦。

ウィークリー任務のろ号作戦(補給艦50隻)などをどうやって消化するかなって思ったときここを回るのが良いのかしら、と。

艦を高速+にするためにタービンと缶が必要なのですが、うちは10セットくらいあるので、このくらいを軸にローテを回すなどでやる予定。12~15くらい合ったほうが良いかな…とも思ったです。が、補強増設使ってないとなかなか難しいので、いい具合に、かな。実際動いてから考えます。

3-4:空母狩り・北方任務に

空母2軽空母2水母1軽巡1。多分日進とアトランタは確定な気がする。

空母が狩れて、戦果も入るってことでここを検討。ウィークリーのい号作戦(空母20隻)と北方任務(3-x系5回勝利)のために回ろうかなと思います。

ボーキの消費も激しいようなので、最低限、かなぁと。い号のために最短5回、北方任務で最短5回、1週間に計10回くらいの予定。

4-4:西方任務に

空母2戦艦1重巡1(海防or駆逐)2。

基本ここは西方任務+その後の4-4任務で合計13回を目安に回る予定。軽巡と駆逐を↑まででだいぶ使っているので、多分海防艦2隻を組み入れつつ、他の艦を育てるって感じで回ると思います。

このあとの話

詳細の艦候補までは出していますが、実際パチパチ埋めるのは週末かなと思っています。

今週末、とりあえず22時になったら来月分の出撃分が戦果カウントされるので、クォータリー戦果任務を消化(4-5、5-5、6-5に行くものは残す)、0時回ったらEO復活しているので残クォータリーも含めてEO割れるだけ割っちゃう。

今年は豆任務がありますが、今週分の豆戦果を来週に引き継げるっぽい感じのもきいたので、2/1の0時以降(14時以降でも良さそうだけど一応)に達成しとく感じで考えています。+203はでかいぞ…

翌日朝起きたらマンスリーとかウィークリーとか復活してるけど、とりあえずマンスリーは終わらせて、ウィークリーも終わらせて、豆の任務も終わらせてしまいたい。1日じゃ無理かも。

ウィークリーのみになったら上記4パターンセットの編成のみにしてあとはゆったりルーチン化して回す、という感じで考えてます。

早くから動いてたりするけれど、そこまで最短距離で!! という話でもないんでいつもどおり消化しながら、多分2/3頃にはマンスリーを終えてるかな、という感じですかね。あとはひたすら周回って感じです。

おそらく中旬くらいにはある程度どの位置にいるかもわかると思うので、必要に応じて稼働を下げていく予定です。想定戦果は4700-4900くらいかしらね~? 幌筵だと多分豆含めてこのくらいで2群入れる気がしてます。

最後の一週間くらいはもう戦果回すのやめて通常モードに戻せたらいいなぁ、暗いので考えています。編成とかはある程度決まったら次回また回るときのためにメモ残そうかなと思ってます。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...