ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2024夏イベ » 2024夏イベE5-5撃破メモ

2024夏イベE5-5撃破メモ

calendar

甲です。最後だー。

E5-5撃破メモ(Take1:2024/09/01)

とりあえず編成。基地航空隊はボス集中。ボスタッチ。ボス前煙幕。道中対潜支援、ボス砲撃支援。諸々の熟練度はすごく時間かかったけど付けました→基地航空隊とキラはいいけど、艦載機熟練度はあんまやりたくないかも。

なんか第二艦隊の増設空いてない艦が多いとか舐めプが過ぎるかもしれない。心が折れるくらいダメだったら友軍をまとうと思います。白露と潮に指輪&増設あけするかも。

→諸々キツめだったので諦めました。諸々気づいた部分修正してます。

  • 妙高:水雷戦隊熟練見張員→熟練見張員(以前重巡で水雷戦隊~のほうはCI率あがらんよ、ってのがそいやあったなぁってので修正。作戦室に連携して装備入れ替えてCI率確認してみた)、あと手に入れた装備使ってないな。11型甲改二を装備。
  • 白露と潮:指輪渡しました
  • 時雨:増設に爆雷入れてたんですが、水雷戦隊熟練見張員にしました。初手S率下がる気がしたんですが、なんかキラ付けるだけでなんとかなりそうなのでそっちを優先。(友軍来たら話変わるかも)
  • 他:翔鶴キャリア→航巡煙幕→白露と潮に魚雷3積みなど検討したんだけど、いまいち。陸奥水偵→電探もNGぽい。妙高、4号砲積むとだいぶ強くなりそう。変わりに煙幕を白露と潮に移動したけど、変に戦力分散するの良くないかねぇ。
  • 初のシミュレータなどを使ってみた。妙高カットインうまく刺さればボスに1000Over当たるぽい。さっと入れてみたら道中撤退率76%程度、ボス到達したら撃破率13%程度(あとからみたらなんか違うぽいぞ?)。戦闘シミュレーションも見れるので何回か流してみたらそこまで違和感なしなので概ねあってるんかな。煙幕率だったり特効倍率だったりは設定漏れてるかもしれなくて怖い

資源も減ってきた(燃料11万)ので、一旦友軍くるまで待つことにしました。

E5-5撃破メモ(Take2:2024/09/08)

1週間経ちました。友軍まで待てない人(・ᴗ・)←

1週間ほど資源回復させて、もう一回、もう一回だけ…とチャレンジしました。

編成をちょっと弄りました。(この間も赤城キャリアなど考えましたがイマイチで却下。最終的なものだけ)

https://aircalc.page.link/MUWD

シミュレータURLものせときます。

気にしたのは以下。

  • 11型甲改二を陸奥に装備。タッチ含めた攻撃回数が3回あって夜戦頼み1回よりこっちが…と
  • 初月を第一に、第二に最上投入(羽黒はLv99増設未、どっちがいいんだろうと考えつつ最上)
  • 最上の装備は迷ったけど夜間瑞雲2個目貰ったので特効装備魚雷CIにしてみた(主/主/瑞雲でCI最高じゃんと思ったら50%以上枯れてでなくなるぽい? のでやめました。特効は枯れても乗るらしい)
  • 煙幕装備は3つで妥協(3重煙幕76%)
  • ちょっと巷で見た橘花改を入れて制空稼ぎつつ手数増やす感じ→これ他どういう意図あるんけ?
  • 潮を煙幕+探照灯要員に。魚雷装備のほうが良いのか迷ってたけど煙幕の積み先が思い当たらず

という感じです。フルキラフル熟練度諸々準備して出直したら…だいぶ噛み合いました。

矢矧がボスにガッツリダメージ与えて、その後最上がひょろひょろ魚雷(カットイン出ないんかー)で割ってくれました。

E5突破報酬など

選択報酬。資材よりアイテム選択。

これは今後使うんだろか?

新装備1。

新装備2。

とりましたー!

新艦いらっしゃい\( ・ω・)/

ということで、今回は後段作戦がだいぶきつかったですが、なんとかALL甲突破できました。E4は友軍の力を借りました(とは言っても昼戦タッチがボスにあたって突破ではありましたが)が、E5は友軍前に突破でした。

新艦掘りも全て終えているので、これにて2024夏イベ完全完走となります。ありがとうありがとう。

E4-E5はだいぶしんどかったですが、なんとか抜けられて良かったですわ…長くやってるから装備自体はありますからね。編成は他の人にのっかってすまん(゚∀゚)

このあとはもし余裕があれば(どうせ資源在庫はボロボロだ!)支援装備のためにE3-4ロドニー掘りなどを試そうかなと思っています。

とりあえずオツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!

E5消費資源メモ

途中、1週間ほど備蓄していたのでそれを除いた消費量をメモしておきます(とは言っても、通常遠征での獲得資源があるので目安程度に)

面倒なのでいつも自分用に使ってる表を貼り付けときます。

ざっくり、E5-5途中断念~再開時の回復を除くと、E5全体で

  • 燃料:139216
  • 弾薬:100679
  • 鋼材:99031
  • ボーキ:87246
  • バケツ:527
  • 女神:7

程度でした。

2024夏イベントのプレイ時間メモ

蓋をあけると合計90時間超。いつもの大規模イベント位の時間を使っていました。

ただ、うち27.5時間がキラ・熟練度付けだったので、これは(熟練度はともかく)間宮伊良湖でもう少し短縮できそう…と思いましたが、今回は自分も間宮伊良湖だいぶ使っていたんですよね。

梅雨明けメンテメモ(2024/06/28更新)のときにスクショ取ってました。

http://kancollegame.s1010.xrea.com/2024/06/28/4945/

  • 間宮:73→52
  • 伊良湖:122→104
  • 女神:16→4(別途在庫33個あり)

途中任務で入手した分がいくつかあると思います。(クォータリー・イヤーリー任務ではなるべく選んでいます) だいぶ使った気がしますが、高難易度のときにこれくらい使うのはよいじゃろう。

ということで、2024夏イベ、おつかれっした!!!

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...