ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2024夏イベ » 2024夏イベE5-5破砕メモ

2024夏イベE5-5破砕メモ

calendar

甲です、削りきったので破砕ギミックです。

E5-5破砕ギミックメモ

  • VマスA勝利以上×1回(MO攻略部隊) E5-4ボス
  • O1マス航空優勢×1回(MO機動部隊)
  • RマスS勝利×1回(MO機動部隊) E5-3ボス
  • XマスS勝利×1回(MO機動部隊)
  • YマスS勝利×2回(MO機動部隊)
  • 基地防空 航空優勢×2回

隠れ疲労なしで出るの大事っすねー、初手マスでS勝利取ってキラ状態で進みたい。

RマスS勝利×1回(MO機動部隊) E5-3ボス+O1マス航空優勢×1回

E5-3撃破時と同じ編成です。道中対潜支援、基地航空隊はすべてボス。

以下個人的メモ。

本当はVマス(E5-4ボス)からやりたかったんですよね。

Vマスをやってしまえば、今回のイベントでMO攻略部隊札が開放されるのでキラ付けたり装備集中させたりできるので…ただ今回、丁度E5-5削り終わりが夜→寝る前にキラ熟練度付けしよう→翌日に破砕ギミックから…という流れになる感じでした(第二~第四艦隊遠征に出しちゃったし、出撃できんし、明日朝キラ付けからスタートってのもなぁ…と) すると、熟練度付けたはよいものの、Vマスから行くと基地航空隊の熟練度がはげそう、Rマスは熟練度Max必要そうなので先にやろうか、ってなったです。(Vマスは熟練度まではきっちりかっちりなくても良さそうかなって感触だった)

というわけで、Rマスで熟練度剥げてもOK→VマスでMO攻略部隊札開放→X/Y/O1など、って流れでやってます。MO攻略部隊札を開放したらラストに出す支援艦隊も確定してあれやこれや…って感じです。

はい、どうでもいい話おわり。

ちなみにO1マス通るので航空優勢も合わせてやってます。

ちょっと沼って、大破撤退3回、4出撃目でボス到達→S勝利。

VマスA勝利以上×1回(MO攻略部隊) E5-4ボス

E5-4攻略・ゲージ出現ギミックと同じ。基地航空隊をV/T/E。ボス砲撃支援だけ入れてます。

XマスS勝利×1回(MO機動部隊)+基地防空 航空優勢×2回

XもYも編成全部同じ。基地航空隊はM1だけ。支援編成は画像にありますが、Xマスは支援入れてません。

XマスはS勝利取れそうなので、基地防空をあわせて実施。Xがストレートで行けたらYと基地防空セットで1回やってみる予定。

前回失敗したのでX/Yマスはタッチなしで第四陣形で。(機動部隊vs通常艦隊はながもんタッチ発動しないらしい)

Xを1回で終えたので、Yは道中支援入れてこのまま行ってみました。ダメなら↓の入れ替えしてYマスS勝利集中コースで。

YマスS勝利×2回(MO機動部隊)

基地航空隊をY/Y/M1。道中支援だけ入れてます。タッチ使わないなら長門旗艦じゃなくてもいいかなってのと弾着装備外したくなくて、でもZマス退避はしたいので運の高い瑞鶴に司令部載せて旗艦→3重煙幕100%ってしてみた。抜けあったらごめんね。

と、言うわけで…

破砕ギミック終わりました。あとはE5-5ボス撃破のみです。

キラ付け・艦載機熟練度などなど付けて準備して撃破しようと思います。行けるなら友軍前に、かな。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...