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2024夏イベE4-3再開、削りまで

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甲です。友軍来ましたね。我も行かねばなるまい(´・ω・)9

E4-3ギミックから再開

以下のギミックが残っておりました。

  • VマスS勝利×3(渾作戦増援札)

渾作戦増援札を切るかどうか躊躇しており、お盆は旅行に行きその次の週も旅行…というところで丁度友軍も来てくれました。E5以降の札も確認して、特に問題なさそうな感覚を掴んだので再出撃となりました。

多少なら間違えてもE5に影響しなそうであることは確認済です。(特にE5-5が難しいらしいのでここだけ今のトレンドを見てそれ以外のE5-1~E5-4は1隻札付いちゃった程度で致命傷にまではならないだろう、という判断。

VマスS勝利×3

いつも思うけど、最近のギミック。事前準備のために付けたキラ剥がしに来てるよな~って思いながら。

基地航空隊は第一だけT2マスに。

友軍来たのもあり、燃費あまり考えてません。Iowaは違うのかも(友軍調整でMassachusettsって編成もみたけど増設空いてないのでやめました。特効倍率は同じらしいのであとは燃費の話かな) ほぼほぼ削り編成と似てる気がします。削りは伊201/伊203を入れる想定。

ここからやばいらしいです。

E4-3削り

ぜかましさんのとこベースです。高速+で伊201デコイ。基地航空隊はT2/V/W。全艦フルキラフル支援(→あとで支援だけフル支援に変更)。それでも20-30回はかかりそうな予感……(;´Д`)ウウッ…

あ、道中支援ですが、雪風にアンテナ装備が良いのかもでした。でも到達率確実にはならないと聞いており…でも91%→95%程度? くらいには向上するっぽいので適当に載せ替えました。91%→95%だとたった+4%かと思うけれど、言い方マジックで「友軍来ない率が45%減!」とか言うとすごく効果ありそ~(5%÷9%=0.55) とかをぼんやり考えながら周回。

また、連合艦隊で行く&初手マスでほぼS勝利取れるし、その後夜戦マスで第一艦隊はCond増えるぽいので本隊のキラ付けはやめて、疲労抜きだけきっちりして向かってます。(ちなみに連合艦隊、Cond50で夜戦マスに入ったときってどうだったっけ…? Wikiでは不明って書いてるぽい

何度か回ってみて、なるほど削り時は軽量編成のほうが…の意味が何となくわかった気がします。

ほぼほぼ道中支援と基地航空隊で敵艦残り1-2隻になって戦艦で殴って終わる感じ(対潜要員1隻は必須かなー)。ボス到達率は特に問題なし。さすがにタッチがないと削り量に影響ありそうな、とは思いましたが(手数isPowerって気もする)

伊201/伊203のデコイも夜戦マスで効果発揮、敵単縦陣に対しての潜水艦受けなのでヒョイヒョイ避けますし、受けても中破でストップして次マス以降は攻撃受けることもそんななくボスへ…って感じ。今のところ12回出て応急修理要員1回使用程度。50出撃でも5-8個女神あれば削りは足りるんでないかな。

ボス到達して割合で削るなりタッチ当てるなりの回数増やすほうが良さそうですね…ただ、うちタッチがボスに刺さることないですん…(つд⊂)エーン

掘り免除! 削り中にPhoenix

ちまちま削っていましたが、、、10出撃目、A勝利で出ました。(内訳:A勝利5回目、C敗北4、大破1)

いや~Phoenix、E4-3かE5-5で掘ると聞いておりました。そしてそのどちらも地獄ゲージだそうで、友軍・破砕後削り編成・札フリーだとしてもキツイなぁと思っていたところです。今のうちに出てくれてほんっと良かった。他の前段海域新艦は掘り終えていますので、あとは突き進むだけとなりました。

個人的にイベントの締めは掘りなどを終えて、最終ボスの撃破でイベントを締めたいんですよね。(現状、突破後札フリーなどを見ていると先に突破→その後掘り、という流れを想定している気はしますが) 今回諦めてましたわ…

で、途中まで削っていて「これ、軽量編成とかで削るほうが良さそうか…?」とよぎったのもあるのですが、ここで掘り完了のお知らせが入って事情変わったかも。

少し考えましたが、このまま高速+で削ることにしました。現在12出撃でほぼラスダンまで半分削りで、燃料4万くらい? まぁこのままでいっかな、となりましたヽ(・ω・)/ズコー ちなみに12出撃11回ボスで一度もボスにタッチ刺さってません(‘A`)ヴァー 1回ささればだいぶ前進するんですが。

ということで削りきりました。一応記録残しときます。先遣隊友軍(強)あり

  • 出撃回数:19回
  • 使用燃料:56867
  • 使用弾薬:39186
  • 使用鋼材:50345
  • 使用ボーキ:8621
  • 使用バケツ:125
  • 使用バーナー:104
  • 使用伊良湖:2くらい
  • 使用間宮:2くらい
  • 使用応急修理要員:1
  • 使用応急修理女神:0(積んだが未使用)
  • 内訳:A勝利10、C敗北8、大破1

プレイスタイルなどメモ雑感(ぼやき)

攻略とはあんま関係ない話でーす。

ホントは考えてあれこれこねって良い編成を…なんですが、基本的にルーチン作って動画見たり他のことしながらスタイルでやってます。

「きちんと考えるべきだ!」みたいなお話もありますし、俺もどちらかというと昔はそういう立ち位置だったのですが、最近は「必須じゃないならまぁ自分はいっか」くらいの感じで付き合っております。(逆に、何がうちにとってネックになるのか、みたいなところはきっちり押さえておく。今回の高速+だと資源消費量か)

なんだかんだ、情報の流れや層が出来上がってる(多分、ある程度運営が意図して作り上げた)コンテンツだと思っており、先行先人・上位層の方々をありがたやと思いながらも、こういうフローありきでの全体コンテンツだからとあんま卑屈になりすぎず、自分は後ろの方から良いもの拾わせてください~ってなってます。(新製品の評判を見て、あとからセールで買う層です)

編成変更、ちょっとだけ変えるとしても細部まで詰めないといけないのもあり(よく言われる劣化コピー)、やっぱそういう流れになって変な編成出すとあれこれ言われるだけで、じゃああんま前のめりにやろうとも思わないところがあります。

今このまま行っていて概ね問題ないコストなのであれば…と。毎年やるものはある程度綺麗にするのだけど、イベントは1回こっきりだし、変えて悪化するリスク、みたいなことを考えています。(お仕事か~!役所か~!) 下手なアレンジは失敗する=きっちり詰める必要ある、そこまで自信ない…最近難しすぎてな。

多分、今回色々変えるなら煙幕の話出てきて、軽量にしても札誰出すの検証もうちょいして、、、などあれこれありそう。ま、そういうのが好きかどうかってのありそうよね。

自分は割りと埋めるのが好き、みたいなのがあるから程良い労力で全艦コンプは維持、くらいのライン。余裕があればちょっと前に出る、程度。ALL甲も一度丙に落としたことあるので(リアル都合・時間使いたい)、また落とすなら落とすで、ってなってます。

以前いたコミュではガシガシ前に出てモノ出してた…けど、このコンテンツではこう付き合ってます、みたいな感じ。ま、ライアーゲームやってたころは「考えるべきゲームで『考えなくても良いゲームが』とかアホか」とか言ってましたしね。ま、今から思うともっとまぁ幅広くやるのがよいのでしょうけれど。(ただ無投票多くてほんっとゲーム崩壊してもいいなら真面目につくらんけど。そういうのがあって今の適当マンになってるところあるわ)

以前、艦これの編成丸投げみたいな話が合った気がするのたけれど、多分言い方の話であって編成考えたくない人がいるのはまぁいいんじゃないかな、とは思っておる。達成できないこととの折り合いが付けば…ってのと、組んでくれる人がいればそれ丸パクリでもいいんじゃないかね。(俺が攻略サイト見てやってるのとあんまかわらん)

前、艦これは艦娘を愛でるゲームだ、という話も聞いたことあるけど、まぁそれだったら編成考えるなんてのは主たる要素ではないよね。欲しいものだけうまくアウトソーシングできるならして…はそんな間違ってないかなと。(多分ね、言う人・捉える人の属性・人間関係などなどでトレンド・流れが決まるんだ。なんか最近見てるとそう思うんだ…本当の中身・要素とかより、どの方向で流れを作るかを出す側が決めてる感じはします。あらよく聞く話)

最近、「ゲームはこうあるべきで、みな向上心を持たねばならない」みたいな空気を感じることが多々あり(逆に向上なんかいいから楽しければ良い、みたいなのもみる)、まぁ各々遊び方あるから、他を貶す・不安に指せるような言い方せずってのが良いのかな、と思っています。

ちなみに、リアル生活設計のほうは自分しか考える人いないし、本当に目指すものも十人十色・人によって違うから、そっちはそれなりに考えてるかな。って感じです。

ぼやきおしまい。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

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