甲です。後段はやばいときいています。進められる部分まで進めてますメモ。
後段作戦あれこれメモ
E4-3がやばいと聞いております。うちの方針としては、E4-2までは攻略しておいて資源を貯めておき、友軍が来てからじわじわと進めていくように考えました。(そういう提督さんが多いっぽい)
今回、E4-3がめちゃくちゃ難しく、更にE5-5もきついらしい。(大和が2隻必要では、とも言われている)
運営想定がどうなっているかは気にしています。なんだかんだ単艦でなんとかなるように想定して作っているとは思いたいですが…
ちなみに、そもそも単艦を想定していないのと、想定しているけれど今回ちょっと難しかった、は別。想定してて難しかったなら友軍で相応の調整をしなきゃいけないね、と考える余地が出てくると思ってます。
が、今回E4の報酬は任務に必要な夜間なんたらが1個少なくなるが、いずれ配られたら達成できる。E5に至っては甲限定の装備は新艦が持ってくるらしく、甲種勲章やネジ・改修資源程度の違いしか出していないため、「それで差を付けてますよ」で完結しているお話であれば、過度な友軍期待は禁物なのかな、と思っています。
ひとまず、重要度としてはE4甲>E5甲と考えています(E5は最悪乙でもなんとか改修で装備調達します)
また、フェニックス掘りが残っており、E4-3、E5-5で掘る必要があるみたい。特にE4-3は削りでA勝利すらままならないらしく、掘るなら突破後になるのでしょう。それ踏まえても今回は掘りがだいぶ厳しそう…
優先度は掘り>甲突破、なのは変わっていません。が、現実的な堀りは突破後でないと厳しそう、となったときにいつ難易度を落とすか判断しなきゃいけなそうですね。
…なんてことをぼんやり思いながらのE4出撃です。
旅行に行っていてTLでの阿鼻叫喚というかお通夜しか見ていなかったのですが、自分も手を付けねばなるまいて(´・Д・)」
E4-1メモ
削りはこちら。破壊時は少し調整必要かも。
サウスダコタ採用多かったのですが多分orワシントンって思いまして、サウスダコタのほうがLv高いし増設もあいてるので温存にしておきました。他、特効艦入れたけど魚雷3のほうが正しいんです?(破壊時までに少し作戦室に流して見ておけば良いかな)
対潜多すぎかもですが、最初行ってS取れたからこのまま詰まるまでは削りきっちゃおうかなと。基地航空隊はボス/ボス/AとCって感じにしてます。ほんと対潜多すぎかも。五月雨特効で後段使わないとも聞いて札安牌取ったけどどうしよう・・・ってなって対潜入れたまんまでした。ホノルルも対潜先制に3スロ必要なのよね… ボス破壊時は煙幕とかになるのかしら?
初手Aを単横陣、次Cを警戒陣、ボスは単縦陣。
→対潜1隻で良かった気がする。
E4-1ボス破壊時はこうしました。固いと聞いていたので少しきっちりめに。道中対潜支援、ボス決戦支援(艦チョイスや装備はちょっと雑。「らくらく支援艦隊改」を使って調整が良さそうです)
基地航空隊を入れ替えてボスに全集中。
増設あけてない艦が多く、そこまでしなくても…と思ってぬるっとした装備です。詰まったら考えます。
こちら支援。アンテナの装備方法はよくわかってません。詰まったら調べるかも。現状支援率100%にはならない、ってところまでは把握してます。
で、いざ出陣。出撃2回目で割れました。ボスかったいの! ギリギリでしたわいな。最後の最後、敷波カットインで終わりました。
運悪かったら沼ってたかも。でも抜けちゃったもん勝ちなんだ ( ゚Д゚)y─┛~~
E4-2輸送メモ
ここ、もう少し大発艦を用意した方が良いのかと思ったのですが、現時点でイベント1週間延長のお知らせがきたことと、E4-2を終えたら一旦止めるつもりで、多少出撃回数がかさんで資源が減っても1週間でほぼほぼカンストに戻せると思ったため、札ケチることにしました。
E4-3が難しいこと、後段E5当たりよく見えていないのが現状で、下手に札切るより少しケチってとりあえずSTOPポイントまで行っておき、その後友軍の出方次第でこのあとの輸送なりを楽にする可能性を残すほうが良さそうかな? と。今回、ちょーっと一手間違えるとヤバそうな気もしているので…
札については少し心配し過ぎな気もしますが。特に村雨と初霜あたりは切っても問題なさそうなんですけどね。E5がまだ見えてないのと今回ほんっと余裕がなさそうなのでそれなりに安全な方に間違えて置こうかなと。
新規に谷風と対空カットイン要員として涼月を採用。秋月型はあと初月と秋月が残っています。E4-3はフレッチャーを用いるらしく、E5-1、E5-2/E5-4、E5-3/E5-5での3札ですが、E5-1は対空カットイン要員いらないみたいなので、多分足ります。
基地航空隊はボス/ボス/A集中。TPはA勝利73で10-11回輸送想定。
結果、14出撃で2回逸れ1回大破撤退、残りA勝利でした。
E4-3ギミック(途中まで)
E4-3ゲージ出現のギミック。
- EマスS勝利×1(渾作戦部隊札)
- HマスS勝利×2(渾作戦部隊札)
- VマスS勝利×3(渾作戦増援札)
このエントリではEマスとHマスだけメモを載せときます。
ここから先の渾作戦増援札を切る判断は保留しておきたく。E4-3がとてもとても難しいらしく、友軍来てからじゃないとお話にならなそうです。やれなくはないけど資源が飛びそうなのと、E5の内容も見えない中で遊び札を切る余裕ナシ。うちはサブを持っていないのでなおさら変なことはできません。
冒険しようと思ったけど、その間に他のことやってよう…ってなってます。
EマスS勝利×1
基地航空隊をE/E/Aに。対潜は単横陣、通常戦闘マスは警戒陣で抜け、ギミックマスは単縦陣で殴る感じです。
HマスS勝利×2
出撃艦隊の編成・装備は変更なし。基地航空隊だけ変更。全部Hに投げました。
一旦小休止
Eマス、Hマスともにピコーン音確認済。
次はVマスギミックからですが、一旦休んでおきます。大枠の情報を把握しながら、E4-3、E5の編成・特効・アプローチでも考えておきます。
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
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