ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2021春イベ » E5-3ゲージ破壊メモ

E5-3ゲージ破壊メモ

calendar

最後だぞ(甲です)

(((ꎤ’ω’)و三 ꎤ’ω’)-o≡シュッシュ

ゲージ破壊頑張った

破壊時編成です。最初は時雨を入れていたのですが、警戒陣ベースで突破する上で主力艦はお飾りであり、カットインいるか? というところもあり、スロット数の多いタシュケントを投入して夜戦セット持たせたりしました。。

支援艦隊は以下。

金剛&電ちゃんを旗艦にしての道中支援&ボス支援です。

基地航空隊は以下。ボスに集中。

結構沼りましたが…

カットイン刺さったと思ってちょっと残った悲しみ…(´;ω;`)ブワッ

とかあれこれあって、常に支援も艦も全キラを付けて突入していましたが、ラスダン突入から16出撃でした。(7回A勝利、6回大破撤退、2回D敗北、1回撃破)

まぁ沼というほどじゃないけど、楽ではなかったですね。丸一日かかったかな? それでも、十分準備して、なんとかなった、という感じです。

長波様が決めてくれたよ! 警戒陣正義なぺて鎮守府でした。なお、嫁艦を旗艦にした支援も本当に頑張ってくれました、感謝です。

まあ電ちゃんは対潜支援ではお仕事してないんですけどね!

・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

報酬

強いぞ!

こちらもありがとうヽ(=´▽`=)ノ

12個目になります、甲種勲章!

新艦ホノルル! やったー(∩´∀`)∩

とにかく、本イベントはE5まで終わった!

でも…もうちょっとだけ続くんじゃ(´・ω・`)

宗谷掘りが残っています。E5-3で掘るつもりです。ゲージ破壊後は札制限がなくなりますので、スロット数の多い能代を入れつつ、装甲破砕付きなのもあってS勝利を目指して掘っていきたいです。明日以降頑張る。

覚えたことめも

一応記録として考えたというか調べて知識を再度基本から覚えたのが、主魚電カットインあたり、支援の火力調整周り、ですかね。

カットインはこのページでお勉強。

とりあえず主魚電カットインしたいならD砲を主砲に入れないと、ってところの理屈を再度認識。優先順位と、どういう種別で付くのか、特に最近の熟練見張員周りも含めて脳内整理しました。

全部の倍率を覚える気はないですが、ページ参照までして装備を気にするくらいまでは出来るかな、と。

あとは道中の支援をちょこちょこと調べながら。

【艦これ】対潜支援を有効に使うための記事

対潜支援はスロット数と対潜値の装備が関係有る様子で、そのあたりを気にしてスロットの多い艦を導入(正規空母入れても良いみたいなのもあり、イントレピッドとサラトガを入れました。Twitterアドバイスありがとうございます)

艦攻積んでおけば通常戦においても航空支援をしてくれるらしいので、潜水マスと並行してどっちも支援できるように、という感じで道中支援を調整しました。

対潜支援は凄く有効でしたが通常戦のは全く役にたたなかったのでこれいらんな、ってなりました(´・ω・`)

ボス支援については「らくらく支援艦隊」を使わせてもらいました。また、表示火力周りのあれこれをちょっと整理して把握した、もう大丈夫。理屈を押さえておいた。

  • 支援では表示火力+4が乗る
  • キャップが170
  • ナ級の確殺ラインはキャップ後火力172
    • →170+4=174で170+√4=172の計算

この辺ちゃんと押さえないと、応用きかねぇな、と思いながら。で、結局この辺もあんまよくわかってなくて、諸々見てたやつです。

あと、確殺ラインも正直ロジック曖昧だったので再整理。支援でナ級を落とすという目的で支援を入れる場合だったら、なんで表示火力が170(キャップ後172)なのか。

  • ナ級の耐久が69、装甲79
  • 艦これ仕様で防御力が「装甲×0.7 + 整数乱数(0 ~ [装甲-1]) ×0.6」
    • 乱数Maxの場合、防御力Max(装甲×1.3 – 0.6)
    • 79×1.3-0.6=102.1
  • 最終ダメージが最終攻撃力-最終防御力>耐久
    • x-102.1=69 x=171.1→172

ってことよね。ん、これで他の敵でも出せるようになったわ。

で、この計算、「艦これ砲撃支援命中計算機 跡地」を使ったら勝手にやってくれてたんですけど、最近のトレンドどこでやるんです? Jervis ORでできます?

その辺よくわかってないねん…覚えな(全体的にJervis ORの使い方がわかってない)

まぁ自分はあんままるごと覚えるって感じでもないので、ふんわりと後追いでやりつつ、なんかスイッチ入れたら調べられるくらいにはしとかんとな、とは思うのでした。

さて、宗谷ほりがんばるぞいヽ(=´▽`=)ノ

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...